水上に来ると必ず寄る和菓子屋さん


小荒井製菓音譜


Hime's Diary-2011010415390000.jpg


にこやかに佇むお多福人形が目印です。


お目当てはこれ↓


Hime's Diary-2011010512040000.jpg


生どら焼き☆


小豆あんと生クリームをミックスした餡を挟んだどら焼きです。


生クリーム入りのあんこを使った生どら焼きは、今やいろんなところで販売されていますが、私はここのが一番好きラブラブ


包みを開くと。。。



Hime's Diary-2011010512050000.jpg


まあるい綺麗などら焼き~音譜


中身は普通のどら焼きと違って、


Hime's Diary-2011010512070000.jpg


うすい紫色o(^-^)o


どら焼きの生地は、ふわふわと軽く


中のクリームも、ふんわりしていて甘さ控えめで、生クリームとあんこが見事に調和しています音譜


美味~~ラブラブ


普通のどら焼きを1個食べるのはヘヴィに感じる私ですが、この生どらは、ぺろりといけちゃいますo(^-^)o


1個130円なり~


お値段もお手頃なのが嬉しい音譜


水上のおみやげとしてオススメの逸品です☆



それから。。。


小荒井製菓で買った物がもうひとつあります。


伊勢崎に本店のある和菓子屋さん、「妙ちくりん」の生クリーム大福です音譜


小荒井製菓と妙ちくりんは、お互いに提携しているらしく、小荒井製菓でも妙ちくりんの生クリーム大福が買えるのです☆


妙ちくりんの生クリーム大福は人気があって、伊勢崎のお店は長蛇の列とのこと。


小荒井製菓だとそれほど待たずに買えるので、嬉しいo(^-^)o


買ったのはコチラ↓


Hime's Diary-2011010512080000.jpg


コーヒー大福、ショコラ大福、おぐら大福☆


定番のこの三種類はいつも買っています。


妙ちくりんのコーヒー大福は、数年前、森久美子さんが大好物でお取り寄せしていると、テレビで紹介したらしいです。


コーヒー大福↓


Hime's Diary-2011010422160001.jpg


断面の図↓


Hime's Diary-2011010422180001.jpg


コーヒーのほろ苦さと、甘さ控えめな生クリームが、もちっとした大福の皮に合って、美味です音譜


お店には、ティラミス大福とかモンブラン大福とかブルーベリー大福とか、いろいろな味があります。


ブルーベリー大福は食べたことがないので、おいしいかどうか謎です。。( ´艸`)



妙ちくりんの生クリーム大福は冷凍されていて、食べるときに解凍します。


解凍の仕方はいろいろあるようですが、私は食べる日の前日に、冷凍庫から冷蔵庫に移しておきます


この方法だと、ヒンヤリちょうど良く解凍されて、美味なのです音譜


たまに、お餅の部分が固くてまずいとか、ざらざらしているなどの感想があるんですが、それは解凍が不十分なんじゃないかなー?


海もなく、日本のどこにあるのか場所が分からない、などと言われる地味な群馬ですが、ハラダのラスクも群馬だし、ガリガリ君も群馬だし、結構おいしいものあるんですよ~o(^-^)o