今日は、朝からよく晴れて晴れ、寒いけど気持ちのよい一日でした~☆

Hime's Diary-2011010211000000.jpg

澄んだ冬の青空って、きれいですよねo(^-^)o


朝、おせちとお雑煮を食べた後、コーヒーは。。。

Hime's Diary-2011010210460001.jpg

益子焼きのカップで~(*^ー^)ノ♪

益子焼き、かわいくてあったかい感じがして好き☆


コーヒーでのんびりした後は、みんなで近くの神社へ初詣に行ってきました~。

天気がよかったからか、お賽銭箱の前には長蛇の列!
マイナーな神社で、いつもは並ぶなんてことないのに。。。

寒い中並んだので、神様にたっぷりお願い事をしてきました(*^o^)/

その後に引いたおみくじは

Hime's Diary-2011010213180000.jpg

吉……可もなく不可もなくですね~。

細かい記載を読んでいくと。。。


Hime's Diary-2011010213190000.jpg


「願事…二つの願を一度に叶えんとすればわるし」

ドキッあせる

さっきたっぷりお願い事をしたのを見透かされていたのかも~(>_<)

二兎追う者は一兎をも得ず

心に留めておきまする。。。


初詣から帰った後のお昼は、毎年、父の手打ち蕎麦です♪

父が趣味で始めた手打ち蕎麦、だんだん本格的になって、今では家の隣にそば打ち用の小屋を作って、そこで打っています。

甥っ子たちも、興味津々!
そば打ちが始まると、みんな小屋に行って、粉まみれになって帰ってきます(笑)

国産のそば粉を使った打ちたてのお蕎麦

Hime's Diary-2011010214450000.jpg

これをゆでて…

Hime's Diary-2011010214500000.jpg

父特製のそばつゆでいただきます♪

かえしを作って寝かせ、かつおぶしなどから丁寧にとったおだしで割って作ったそばつゆ

美味しい~☆

おそば、いろいろ食べてますが、父のお蕎麦が一番美味キラキラ
娘ばかかもしれないけど~(´∀`)


おやつタイムは、姉が持ってきた、姉の義母お手製のマロンパイケーキ


Hime's Diary-2011010215220000.jpg

Hime's Diary-2011010215230001.jpg

渋皮つきの大きな栗の甘露煮が入っていて、とっても美味ラブラブ

甘露煮も、パイ生地も、全て手作り!
すごい~(@_@)

この他にもお芋パイとかベルンのミルフィユなどを食べて、夜はしっかりお鍋も食し。。。

明日、スキーに行くのにウェアが入るかちょっと不安ですが……

美味しいもの食べて、かわいい甥っ子軍団と遊んで、姉たちとおしゃべりして、実家でのんびりお正月、満喫の一日でしたo(^-^)o