マンボウな1ヶ月 | HSP女医の子育ては親育て★★

HSP女医の子育ては親育て★★

アラフォーHSP女医 
内視鏡医をしながら特性ありの小学生男子(Suくん)と娘二人(5歳りんご、3歳ぽんちゃん)の3人育児奮闘中です
子供たちとの生活、教育、韓ドラ、読書、旅行など日々のあれこれ

こんばんは♪



ブログがもはや化石化している

SUNですガーン



えーっと前回の更新はいつだ…

一月の…

はや1ヶ月は経っている不安



時の速さよ…アーメン

そして私の意志の弱さよ…南無阿弥陀仏叫び



いやーこのコロナ禍の休園、休校

毎日のスケジューリング綱渡りとでもいいましょうか…

共働き夫婦にはほんとに毎日

修行のようでありましたおーっ!あせる




交代で休みをとったり

祖父母に頼んでみたり



コロナめいつまで続くんだー笑い泣き

と叫びたい毎日でしたが

今週に入ってからようやくだんだん

落ち着いてきた感じですねにっこり

といってもまだまだ全国的に感染者数は多いですが

かかりつくしてきた感はあります…




かれこれ2年前?の緊急事態宣言のときは

3人目が生まれて育休中で

保育園からの通達もあり仕事復帰を遅らして

子供3人と母一人で家ごもり…あせるあせる



それはそれはフィジカルメンタルともに

本当に大変だったのですが

家にじっともできないので

3人連れて近くの公園を転々としたりして

結構濃密な時間を2ヶ月ほど過ごしました驚き






けどその時も思ったのですが

子供とそんなに長い時間一緒に過ごすというのが

ワーママには非日常で

実はすごく貴重な時間だったなーとひらめき電球



普段だと見過ごしてしまう様な

子供達の主張だったり行動だったりを

見ることができたし



そして何より❣️

いつもは時間に追われてdutyばかり

子供達に化してしまってるのが嫌だったんですが

みんなで楽しく遊ぶ時間が自然と増えて

子供達との結束力というか家族愛飛び出すハートみたいのが

高まったような気がしましたキラキラ

(パパは除かれるんだけどねー赤ちゃんぴえん



↑この期間で自転車がのれるようになったりんごスター



なのでスケジュール的には大変だけど

子供達と一緒にすごせるありがたさみたいなのは

すごく感じることができて

それはそれでよかったなーと思いますチュー

ほんと日本のパパママお疲れ様ですぐすん



日本人は欧米人に比べて

働きすぎだとよく言われるけど

ほんとその通りで❗️




定時ぴたで帰ればいいし

有休もどんどんとって

貴重な子供達や家族との時間に使えばいいと思います赤ちゃん泣き個人的に




医者の世界もまだまだ古い世界で

ある意味技術職だったりするので

縦社会、師匠弟子関係が依然として残ってます滝汗




上司より先に帰るのはきまずかったり

有休は形だけで常に毎日患者を見に行かなくてはならないとかいう暗黙のルールがあったりします泣



もちろんその心意気は素晴らしいし

当然その背景も理解はできるけど

医師も一人の人間であり

自分の健康を害してまで家族を犠牲にしてまで

身を粉にして働くというのは

絶対に違うと思います泣くうさぎ



今の時代その空気自体が

モラハラだと思う‼️ちょっと不満



縦社会が悪いとは思わないし

いい面もあるとは思うけど

やっぱり個人の幸せやゆとりなんかは

大事ですよね凝視




めっちゃ話脱線しましたが

とにかく大変だけど気づきもえられたということで

もっと旦那に対しても優しくできる

気付きを得たいと思う今日この頃ですオエー




最後に

いつも行くカフェの限定マスカルポーネクリームラテ音譜

うますぎて3分で飲み終わったけど

この短時間で十分癒された❣️

その満足感が大事ですよね合格



今日は長くなったのでこの辺で〜