久々の行きしぶり | HSP女医の子育ては親育て★★

HSP女医の子育ては親育て★★

アラフォーHSP女医 
内視鏡医をしながら特性ありの小学生男子(Suくん)と娘二人(5歳りんご、3歳ぽんちゃん)の3人育児奮闘中です
子供たちとの生活、教育、韓ドラ、読書、旅行など日々のあれこれ

お久しぶりのブログです!!

寒いの苦手叫びなSUN音譜です

 

 

10月はなにかとイベントが多く

アラフォーワーママは

地味に疲れを溜めていたみたいでタラー

 

それにここへきて急激な気温変化❄️

 

 

…持病であるぎっくり首再発ゲッソリ

 

 

さらに!!

園の新コロ休園ゲローゲロー

(幸い濃厚接触者はおらず)

 

 

からの〜〜!!!!

次女ぽんちゃんの手足口病真顔真顔真顔

(もはや真顔)

 

 

 

コロナでなくてよかった笑い泣き

と心底ほっとしましたが

熱もすぐ下がって意外と元気な2歳児…

 


↑なにこの寝方びっくり




母は疲労困憊…叫び

おやつ食べ過ぎ🍭注意報です…

 

 

ネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ

 

 

そして長男SUくん

 

最近は学校にはちゃんと行けてたので

安心していましたが

 

前回のブログの翌日に

朝のお腹いたい〜からのいきしぶりガーン

 

 


久々にでた〜叫び叫び叫び

 

 


大体前日の晩の寝る時間が遅いと

次の日眠くてこうなるのですよね…

そして寒くなるこの季節は

毎年なりますショボーン

 


1年、2年生のときは

家で一人で留守番させるわけにもいかず

私か夫が付き添って

遅刻しながら連れて行ってました叫び

 

 

しかし彼ももう3年生。

一人で留守番も可能なので

その日はあまり何も言わず休ませましたショボーン

 

 

『テレビはいいけどSwitchはダメだよ🙅‍♀️

何かあったら連絡してね。

遅刻して行くなら鍵閉めていってね』

(淡い期待…まあ行かないよねあせる


といっておくとちゃんと守ってくれてましたひらめき電球

 

 

1年生の時などは

そんな対応はとてもできなくてアセアセ

 

不登校になってしまうんじゃないかとか

怠けているだけなんじゃないかとか…

 

心配、不安が先に立ってしまってガーン

 

 

『だから早く寝なさいって言ったでしょ!』

『学校は絶対行かなあかんよ!』

『仕事に遅刻するから早くして!!』

 

とか彼を責めるような言葉ばかり

言ってしまっていましたショボーン


 

 

私自身が超真面目で遅刻するとか、なんで?

という女子だったのでキョロキョロ

彼の気持ちや状況が今ひとつわかってなかったのですもやもや

 

 

でも今なら

繊細くんの彼は

他者との関わりが苦手ということがわかっているので

(これは少しASDの特性とも言えるのかな?)

 

…学校へ行くだけでも人の何倍も疲れる!!

 

そして聴覚過敏も少しあるので

…友達や先生の大きな声や怒鳴り声なんかも

疲れる、しんどい!!えーん

 

という彼の心の声が理解できてきたので

 

これも一つの彼の個性として受け止めて

対応するように切り替えましたパー

 

 

しかしまあ

この朝の声かけがなかなか難しくて滝汗

実際にはぐちぐち言ってしまったり

するんですけどびっくりアセアセ



もし休んでしまっても

コーヒーを飲んで一息つくくらいの

余裕は持つようにしていますお願い

 

 

続く