息子の特性 | HSP女医の子育ては親育て★★

HSP女医の子育ては親育て★★

アラフォーHSP女医 
内視鏡医をしながら特性ありの小学生男子(Suくん)と娘二人(5歳りんご、3歳ぽんちゃん)の3人育児奮闘中です
子供たちとの生活、教育、韓ドラ、読書、旅行など日々のあれこれ

こんにちわ!

 

この間、近所のお気に入りのパン屋さんに行って

自転車で帰ってきたら

 

 

パンの袋がない!!滝汗

 

 

袋ふたつ分買ったのにひとつしかなく

(しかも楽しみにしてた食パン1本分…)

慌ててきた道を引き返してみたら…

 

 

道路の真ん中に落ちてましたニヤニヤ

 

 

 

道行くサラリーマンが

不思議そうに眺めてたので

 

さりげなく止まって

 

まるで落ちているハンカチでも拾うように

さらりとロングジャケットで隠してキョロキョロ

 

見事カムバックしました

SUNですキラキラ

 (長い前書きシラー

 

 

 

↑無傷のパン✨

 

 

 

叫びひらめき電球叫びひらめき電球叫びひらめき電球叫びひらめき電球叫び

 

 

さてさて

 

うちの長男ですが

私に似てなかなかの繊細くん男の子

(HSCというみたい)

 

初めての場所や人には

なかなか馴染みにくいみたいで

 

クラス替えのときは

行きしぶりもあったりして

それはそれは朝が大変でした汗

 

遅刻して何回も学校に送っていったなー笑い泣き

 

 

ただ最近は

お友達にも先生にも慣れてきて

 

毎日ちゃんと学校に行ってくれてますほっこり!!

 

 

これはほんとーーーーに助かる真顔

涙がちょちょぎれる笑い泣き笑い泣き

 

 

タクシーで保育園に乗りつけなくてもすむし

ダッシュで地下鉄の階段を登らなくてもすむ!!

 

 

息子にはADHDの特性があって

注意散漫、忘れ物が多い💦

 

自転車のカギなんか

しょっちゅう失くなりますびっくり

 

 

なおかつ不安が強く

自分に自信がないです…

 

塾の宿題をやるのが嫌だったり

ゲームする時間がなかったりすると

急にふてくされて

『俺なんかいらん子なんや!』

と泣き叫んだりします…えーんえーん

 

 

最初はそれがどうしてなのかわからず

私も一緒になって泣いたり怒ったり

(HSPなのでなんせ感情的になりやすいタラー

 

 

私が怒りすぎなのか

習い事や塾など負担が多すぎるのか

 

すっっっごく悩みましたもやもや

 

 

仕事もセーブせざるを得ず

仕事が忙しい夫とは分かり合えず

家庭内はギクシャク

自分の人生はこんなはずではなかったと

思う毎日でしたぐすん

 

 

だけど息子には人よりも

繊細で難しいことがある事がわかり

 

そこから息子が大変そうな時は

できるだけ理解して

寄り添うように心がけましたひらめき電球

 

つづく