2024年7月前半はなかなか走ることができない状況でしたが、後半になって状況は改善されたのか、、、7月後半のランニングの状況です。

 

  •  7/24 平日朝ラン 距離:5.05km ペース:6分16秒 心拍数平均150、最大172

 

体調を崩してしまい、約2週間ぶりの朝ランです。

なかなか体調が良くならず、走る気も起きなかったのですが、久しぶりに前日から走ろうという気になっていました。でも、スタートからペースを上げることはできず、まずはゆっくりと疲れないように走りました。後半、もう少し体が慣れてくるかと思っていましたが、それほどでもなく、暑さですぐに疲れてしまう感じでした。

 

 

  •  7/27 休日朝ラン 距離:14.55km ペース:7分25秒 心拍数平均144、最大171
前日は気分が乗らず走りませんでしたが、この日は少し気分が上がって来て走りました。
 
前半

 

スタートから約3kmは今の状態からするとそれほど悪くはないペースでした。ただ、3km過ぎたあたりから少しずつ苦しくなり、少しペースを落とそうとしましたが、落ちすぎてしまいました。前半の結果は6.99kmで、6分16秒/kmでした。

 

後半

 

後半に入り心機一転と思いましたが、信号待ちや上り坂でペースは上がりませんでした。しかも、また足を攣り始め歩くことに。。。足が弱っているのか、暑さのせいなのか、なかなか思うようには走れませんでした。後半の結果は7.56kmで、8分29秒/kmでした。

 

  •  7/30 平日朝ラン 距離:5.06km ペース:6分01秒 心拍数平均148、最大161

 

足の回復を待って中2日空けて平日の朝ランです。朝から暑さもすごく、走っている人もなんとなく少ない気がしました。あまり頑張りすぎると熱中症が怖いので、ほどほどの走りをしていたら、全然ペースが伸びなく、後半に入ると今度は疲れも溜まってきてさらにペースが落ちました。

 

 

7月後半は体調を崩してしまい、3日間しか走ることができませんでした。しかも、今後は在宅勤務がなかなかできなくなる可能性があり、朝ラン生活に黄信号が灯っています。。。秋に出場しようと思っていたハーフマラソン大会も仕事のせいで出られなそうで、かなりモチベーションが下がっている状況です。。。今後、復活はあるのか。。。

 

つづく。