オリックスから最後の株主優待が届きました。

 

昨年のオリックス株主優待の話はこちら。

 

 

昨年もお知らせが入っていましたが、

 

 

今年も「【重要】株主優待制度の廃止に関するおしらせ」が入っていました。「今回のお届けをもちまして株主優待制度を廃止」と書かれています。さみしいですね。

 

優待の内容は、今年も「グループ優待」と「ふるさと優待」です。

 

  • グループ優待

内容は今年も特に変わらず、我が家で使う可能性があるのは、

 

 

レンタカーの割引と、

 

 

 

水族館の割引と、

 

 

 

ホテルの割引です。

 

ホテルは公式ウェブサイトのプランから5%~15%OFFという感じなので、割と使える気がします。ただ、我が家ではなかなか都合を合わせられなく、1回も使ったことないですが。。。株主カードの有効期限は来年2025年の7月末までなので、1回くらいは使いたいですね。

 
 

 

あと、野球をたまに見に行く我が家としては、オリックスの試合が優待価格で見られる特典も気になりました。ただ、対象チケットは当日券のみということなので、関西在住の方でないと使いにくい優待ではあります。

 

 

 

  • ふるさと優待

オリックスグループの全国各地のお取引先が製造・販売する商品が掲載されたカタログの中から1点、いただくことができます。

 

 

 

ふるさと優待Aコース(3年以上継続保有の株主向け)の掲載品は、昨年は119種類だったのですが、今年は144種類になっています。

 

 

 
我が家では、一昨年は岐阜県の明宝ハム、
 
 
昨年は、記憶が確かなら、鹿児島県のKAMICHIKUのローストビーフをいただきました。
 

 

今年は、茨城県の幸田商店の干し芋がありました。

 

芋にするか肉にするか悩んでいます。

8/31が締め切りなので、もう少し悩もうと思います。

 

 

オリックスの株主優待がついに終わりを迎えました(グループ優待はまだまだ使えますが)。来年以降は利益還元に集約するということですが、配当性向が上がるのでしょうか?ちなみに2024年の配当性向は33%、2023年は37%でした。2025年の予想は39%となっているのですが、大幅に上がるのではないのですね。。。

 

では。