以前、VポイントとTポイントの統合で振り回され、

 

 

みずほ銀行のキャンペーンがあったので、新VポイントをANAマイルに交換できるよう「みずほマイレージクラブカード」を作りました。

 

その後、JR九州でJQ CARDを作ると8,000ポイントもらえるキャンペーンがあったので、JQ CARDセゾンを作ろうと思ったのですが、

 

 

九州・山口在住じゃないとポイントはもらえず。。。

 

しばらくJQ CARDセゾンの作成を放置していたのですが、
 

 

ようやくJQ CARDセゾンを申し込みました。特にキャンペーンはなく、ポイントサイトの案件もなく、普通に作りました。

 

 
数日後、セゾンカードから封筒が届きました。
 

 

中身はもちろんJQ CARDセゾンカードでした。今回の国際ブランドは「VISA」にしました。

 

一方、Netアンサー登録のお知らせはメールで届いていました。

初期パスワードはカード番号の一部が設定されていたので、カードが届いてから登録しました。
 

 

「セゾンPortal」アプリで、「カードを追加する」から追加しました。

 

 
「みずほマイレージクラブカード」はUCカードでしたが、「JQ CARDセゾン」はセゾンカードです。
 
 

 

無事、登録できました。ところで、いつの間にか「SAISON ID」というIDができていたようです。

 

 
JQ CARDセゾンのトップ画面です。
これを見て、カード申請時にJRキューポのIDを入力するところがなかったので、どうすれば良いのかな?って思いました。とりあえず「JRキューポ」をタップしたら、
 

 
JRキューポのWebサイトに飛びました。JQ CARDは未登録です。
 

 
このサイトの下の方を見るとJQ CARD登録方法が書いてありました。
 
 

 
「クレジットカード登録・変更」から登録すれば良いようです。
 

 
JQ CARDセゾンの番号等を入力して、「登録する」をタップしました。ちなみに「登録するクレジットカード1」にはマリオットアメックスが登録されていました。
 

 
無事、JQ CARDが「登録済」になりました。
 
 
ついでに、スマートEXからエクスプレス予約に変更してEXサービスは未連携になっていたので登録することにしました。
 

 

EXサービス会員IDを入力して、エクスプレス予約を選択して、登録。

 

 

EXサービスは「申請中」になりました。

 

現状、JRキューポが1,199ポイントあるので、試しに永久不滅ポイントに交換してみました。
 

 
1000ポイントから交換可能みたいです。
 
 

 
レートはJRキューポ100ポイントが永久不滅ポイント20ポイントだそうです。そういえば、永久不滅ポイントは1ポイント5円相当ですね。
 

 
先ほど登録した「JQ CARD」を選択できるようになっていました。
 

 

無事、交換の申し込みが完了したようです。

 

交換は即時ではないようなので、いつ頃交換されるか、別途確認したいと思います。

 

 

とりあえず、JRキューポ→永久不滅ポイント→ANAマイルのルートが構築できたので、良かったです。

そのうち、Vポイントをこのルートに流してみたいと思います。

 

では。