スパッツを初めて知ったのは、小学生の頃に読んだ漫画スラムダンクの湘北対陵南の練習試合で、赤木や流川がユニホームの下に黒いものを穿いているのを見たときだと思います。

 

当時は、その黒いものが「スパッツ」という名前とは認識していなかったと思いますが、バレーボール界にもスパッツは広がり、高校時代のバレー部の友だちの中にはスパッツを穿く人もいました。ただ、父はできるだけ身軽にいたかったのと、締め付けられるのがイヤだったのとで、スパッツというものを穿くことはありませんでした。

 

 

 

そんな父ですが、攣りやすい足をなんとかしようと、マラソン用にランニングタイツを購入しました。

 

この買ったランニングタイツのサイドポケットが、想定外に便利であり、いつもスマホを入れて走っているのですが、そろそろ暑さが本格化してきているので、短いものを買うことにしました。

 

ただ、父が求めるランニング用のスパッツでサイドポケットがあるものが全く売っていませんでした。アディダスはサイズが合うものはほとんど売り切れ。ナイキもニューバランスもアシックスもことごとく見つからず。。。夏直前に夏物はほとんど売り切れということなのでしょう。。。

 

で、最後に見つけたのが、

 

 

アンダーアーマーでした。

 

 
右サイドポケットがついていました。父はいつも左のポケットにスマホを入れているので、できれば左にもポケットが欲しかったのですが、しょうがないです。。。
 
また、柄のないもっとシンプルなものが良かったのですが、結局、ランニングパンツを穿き、オレンジのラインは見えなくなるのでどうでも良かったです。
 
一番気になるところは、割と生地が厚いところです。これからもっと暑くなるので、この厚い生地でウェア内が熱くならないか心配です。

 

でも、我慢して使っていきたいと思います。

 

では。