家のインターネットの調子が悪く、テレワーク中に何回もWi-Fi接続が切れることがありました。

 

 

ちなみに我が家のインターネット回線はIIJmioひかりですが、住んでいるマンションは新しくなく電話回線を使ったVDSL方式なので、理論上は100Mbpsしか出ません。

 

そんな我が家のインターネットは、

 

 
NTT東から提供されているVDSLモデム「VH-100『4』E『S』」から、

 

 

 
ドコモでもらったWi-Fiルーター「Aterm WR8166N」でWi-Fiを飛ばし、 
 

 
中継機「Aterm W1200EX」でさらにWi-Fiを遠くに飛ばして、
 
 
 
47Mbpsの速度でした。
 
 
このインターネット環境ですが、Aterm WR8166NはWi-Fi 4までしか対応しておらず、2.4GHz帯のみなので、電子レンジでインターネットが使えなくなることも多々ありました。
 
でも、電子レンジを使っていなくても頻繁にインターネットが使えなくなることが増えたので、いよいよ上記3つの機器のどれかが壊れたのかと思い、まずはWi-Fiルーターを交換することにしました。
 

 

買ったのは「PA-WX5400HP」。Wi-Fi 6やメッシュ中継機能搭載で、5GHz帯も使え、Amazonで割とお手頃価格なので買ってみました。

 

 
 Aterm WR8166Nと較べるとPA-WX5400HPはかなり大きいです。
 
初回の設定はかなり苦労しました。
 
 
自動判定がONになっていたため、全然インターネットに接続できませんでした。
自動判定をOFFにして、動作モードをPPPoEルータに変えて、IIJmioへの接続ID/PASSWORDを設定したらようやく繋がるようになりました。
 
速度を測ってみると、
 
 
なんと、74Mbpsまで上がりました。
 
でも、同じ日の違う時間に測ったら、
 

 

15Mbps。。。たまに接続が切れることもありました。。。

 

 

もしかしてVDSLモデムの故障かなと思いつつも、ネットでいろいろ情報を見てみるとVDSLモデルはもう生産されておらず、交換してもらっても中古が届く等書かれているので、少し様子見していたら数日後には安定していました。

 

 

とりあえず、普段の生活で困ることはなくなってきたので、しばらくはこの状態で行きたいと思います。

 

ちなみに中継機「Aterm W1200EX」は「PA-WX5400HP」と接続できておらず、今は使っていません。

それでも「PA-WX5400HP」から離れた部屋の通信速度も以前より早くなっているので、さっさとWi-Fiルーターを変えていれば良かったなと思いました。

 

では。