フルマラソン完走に向けたトレーニングをしばらく綴っていくシリーズの第7回目ですが、トレーニングではなく、大会当日であり、この回が最終回です。

 

大会前日

当日は朝早いので、前日移動し、ホテルに宿泊しました。

前夜は寝付きが悪く、おそらく11時頃まで寝られなかったような気がします。また、夜中に何回か起きたような気がします。。。

 

大会当日

朝4時頃、目が覚めます。トイレに行こうと思いましたが、また寝ました。

朝5時頃、ランナーが動き出したのか、ところどころでドアが開く音で起こされました。。。ホテルのドアの開閉は静かにして欲しいですね。。。5時半に起きる予定でしたが、またドアの開閉の音がして、5時15分には起きることにしました。少しぼ〜っと、テレビを見ていましたが、ホテルの朝食開始の6時半まで待てないので、コンビニにパンを買いに行こうと思い、ロビーに向かうと、マラソン大会参加者用にパンやチーズやバナナが用意されていました。

 

 

これはホントに助かりました。

前日に買ったヨーグルトとコーヒーや牛乳と一緒に食べて、6時前には朝食終了。ゆっくり余裕を持って準備することができました。

 

 

その後、鉄道に乗って移動。

 


現地に到着。かなり多くの人で賑わっていました。

 

会場はいろいろな施設が集まっていて、広かったです。とりあえず更衣室をさがして着替えました。

 

荷物を預けて、トイレに行き、ストレッチと準備運動をしました。

 

スタート10分前くらい。またトイレに行きたくなり、トイレに並びました。コーヒーを飲んでいるのでカフェインのせいなのか、やたらとトイレに行きたくなりました。

 

 
その後、スタート地点を探して向かうと既に多くの人がスタートを待っていました。
 
 
そしてスタートの号砲がなりました。ただ、スタートラインまではかなり距離があり3分くらいかかりました。東京マラソンに出た人に聞いたら、スタートラインに到達するのに10分以上かかると言うことなので、このマラソン大会は初心者にはまだまだ優しい方なのかもしれません。

 

 

初めてのフルマラソンですが、6分30秒/kmくらいで、4時間半〜5時間くらいでゴールできたらいいなと密かに思っていましたが、、、、結果は、、、

 

 

最初の10km

 

スタートラインまで既に数百m走ってはいましたが、スタートラインでGarminのスタートボタンを押しました。


お祭り騒ぎな会場で気分が良かったのか体調も良いように感じ、また、普段一人で走っていることもあり、なかなか集団の中で走ることができず、人の少ないところを求めてスルスルとペースを上げてしまいました。

 

 

途中、先導する白バイを見て、マラソンに出ている高揚感を感じてさらにペースが上がってしまいました。

 

 

 

完全なオーバーペースで10km地点に到着。写真が曇っているのは、レンズが曇っていたからで、天気はかなり良かったです。

 

 

20km地点まで

 

6分30秒どころか、途中18kmまでほとんど6分を切るペースで走ってしまいました。特に10km過ぎ辺りからさらにペースを上げてしまい、この愚行が18キロ過ぎから発生しました。

 

足が攣りはじめました。ふくらはぎは割と大丈夫で、太ももの前側を攣りました。

 

ストレッチしたりしてごまかしながら前に進みました。 

 

 
20km到達は歩きながでした。走っている人の邪魔にならないよう、右側を歩いていました。
 

 

30kmまで

 
ストレッチして走っての繰り返しでしたが、21km過ぎた辺りから太ももが急に重くなったので、これはダメだなって思って完全に歩きに移行しました。

とりあえず足が回復するまでひたすら歩くことにしました。ただ、22km過ぎてからさらに体が重くなり、歩くのもキツかったです。今、考えると水分不足だったのかもしれません。ってゆ〜か、マラソンって、給水の水だけだと普通に水分不足に陥るようなが気がしますね。。。マラソンランナーの早い人たちってスゴイなって改めて思いました。

 

23km手前くらいで、トイレに並んでいる間に、スマホの「えきねっと」アプリから新幹線の予約を1時間遅いものに変更しました。。。5時間程度で完走する前提に新幹線を予約していましたが、甘かったです。。。


その後の給水ポイントでは水分をたくさん取り、アクエリアスを飲み、場所によってはコーラも飲みながら回復を待ちました。途中で背中が痛く強張っていたことに気付き、上半身のストレッチをしたら、足も少し楽になりました。全身がガチガチになっていたのですかね。

 

 

 

ようやく25キロ過ぎ。まだまだ回復せず。もう歩く人がかなり増えてきました。父と同じように足を攣ってしまい、歩くのがつらそうな人もちらほら。

 

ひたすら歩き続け、給水ポイントでは水とアクエリアスをがぶ飲みしました。そして、28km過ぎの給水ポイントにバナナがあって、食べたら体調が劇的に回復し、かなり早く歩けるようになりました。多くの人が歩いているようなゾーンでしたが、走る人を歩いて追いかけられるくらいに回復しました。

 

ただ、すぐに走り出すとまた足を攣りそうだったので、30km過ぎるまでは歩いて回復を図ろうと思いました。

 

 

 
30km手前の給水スポット。気温は30℃まで上昇していました。ただ、カラッとした暑さであり、父はそれほど苦に感じなかったです。歩いていたからかもですが。。。
 
 

ようやく30kmに到達。既に歩いている人のが多い状態でした。

 

 

30km以降

 

30km過ぎた辺りで試しに走ったら、まだまだ回復は足りず、やはり残り10kmまでは我慢して歩くことにしました。

 

 

 
ただ、残り10kmみたいな表示はなく、正確な距離はわからなかったので、33km地点から走ることにしました。ここからずっと走り続けられればもしかして5時間切れるかもって思ってしまい、一気にスピードを上げてみました。34-35kmはこの日の最高ペースを記録しました。でも、やはり長続きせず、次の給水スポットでしっかり補給して、ストレッチも念入りにするようにしました。
 

 

結局、走れたのも38キロくらいまで。給水スポットの気温表示はついに32℃になりました。人によっては頭から水をかぶっている方もいました。

 

その後、39キロ辺りから、走るとまたももを攣り始めたので、最後まで歩くことにしました。。。

 

 

ようやく40km地点に到着。この頃になると歩いていてもキツかったです。

 

残り1.5kmくらい。この日のguestランナーが写真撮るスポットあるから笑顔で頑張って!って走る(歩く)人に声を掛けており、みんな走ってましたが、父は走ると足を攣ることが確実だったので、とにかく歩きました。

 
ただ、気分は良くなってきて残り1kmは走って追いついて着た人を歩いて突き放すくらい、ウォーキングのスピードは早かったです。
 

 

最後の最後、他のランナーは走っていましたが、父は歩いてゴールしました。

 

 

 

ゴール後は、アクエリアスに加えて、ガリガリ君とプロテインバーをいただきました。

疲れた体にガリガリ君はうれしかったです。プロテインバーは、、、水分持っていかれて食べにくかったですが。。。

 

 

初めてのフルマラソンは完走はできず完走/歩となりました。レース中は沿道や給水スポットでたくさんの方々に声を掛けていただき、ホントに励みになりました。今回はイヤホンを付けずに走りましたが、イヤホンを付けなくて良かったなって思いました。

来年、また同じ大会に出られるかわかりませんが、年に1回くらい、フルマラソンにも挑戦していきたいと思います。

 

では。