資産運用の定点観測(2024年4月末分)です。

 

4月の米株は、右肩下がりで終盤戻すかと思いましたが結局戻らずで3月末比4~5%の下げでした。一方、ドル円は160円/ドルになったかと思いきや155円/ドルに戻すというような激しい動きも見せ、全般的には右肩上がりな感じで3月末比4%程度の上げでした。

 

我が家の株価資産は、
上図はマネーフォワードの資産グラフで円建てです。
4月も売買なしです。我が家の米国株資産は3月末と比較してほぼ横ばいの0.03%の下落でした。
保有株は下落したもののが多いですが、円安のおかげで横ばいと言う感じです。

 

父の現保有株は以下です。これらもいずれ売却して新NISAに振り替えるかもしれません。でも、利益が出ている銘柄が多いので、すぐには売らない気がします。

 

 JNJ、KO、MA、MSFT、PG、V、VHT
 

2024年4月の投資について雑感

  • 日経平均もずるずる落ちてきましたね。海外勢が資金を移動したのでしょうか。
  • 米国のインフレが相変わらず強いですね。日本はもっと給料上がらないと全然追いつかないですね。
  • SBI証券+三井住友カードで10万円の投信購入を始めています。しばらくは10万円ずつ買っていきます。
  • 若干、投資の話題が少なくなりましたかね。と言うことは3月末がピークだったのですかね。

 

つづく。