香川旅行の続きです。 今回が最終回です。


小豆島観光です。



小豆島に上陸して、まず行ったのは、



ウミガメ産卵の地である戸形公民館。元々は小学校だったようです。


ウミガメの石像がかわいいですね。


階段を降りるとキレイな砂浜でした。


今もウミガメが産卵しているのかはわかりませんが、泳ぎたくなるようなキレイな砂浜でした。太郎と二郎は久々の海ではしゃいでいました。


次に行ったのは、


頭の神さま「鹿島明神社」です。この緑の看板の裏を見ると、


「アニメ『からかい上手の高木さん』の舞台モデルになった神社」と書いてありました。


アニメ「からかい上手の高木さん」の聖地巡礼を記念したノートが置いてありました。からかい上手の高木さんを見たことがないのですが、この神社はどのように使われていたのですかね。


その横には「おみくじ」の自販機が、、、両替機付のおみくじは初めて見ました。


おみくじを木に結んでいます。ちなみに二人とも小吉でした。


神社の横には小さな公園があり、少し遊びました。


体格が同じくらいの双子なので、シーソーが長続きします。シーソーの相手を親がしなくても良いのは双子の利点ですね。ただ、理科の力点・支点・作用点を理解するには双子だとわかりにくいかもです。親が体重差を使って示してあげる必要がありますね。



この日、最後に行ったのは、


エンジェルロード。
小豆島の2大観光地な気がします。


エンジェルの顔出しパネルがありました。


人でいっぱいでした。

ちなみにエンジェルロード近くの駐車場は満車で、少し離れた駐車場を案内されました。


約束の丘展望台というものがロードの手前にあったので、展望台に上がってみました。


上から見るとこんな感じ。
まだ、道が現れておらず、先端に人が押し寄せています。一番に渡りたいって感じですかね。少しの間見ていましたが、道が完全に現れる前に濡れるの覚悟で渡っている人が何人もいました。ただ、渡ってしまえばそれで終わり気が。。。道が混んでて戻れないし。

エンジェルロードが現れる時間は土庄町のWebサイトで見られます。


この日はここに書かれた時間の後に行ったのですが、まだ道は現れていませんでした。あくまで予想時間で天候等で前後するのかもしれません。


翌日は雨で、フェリーに乗る前に最後に行ったのは、道の駅 小豆島オリーブ公園。小豆島に初めて行った人は概ねここには行くと思われます。


駐車場からはオリーブの木や広場、そして瀬戸内海まで見えました。天気が良ければ広場に降りていきたいところです。


下からオリーブサイダー、オリーブ茶、オリーブゼリーとオリーブの飲み物が売ってました。


オリーブに関する展示もありました。


オリーブオイルの説明も。


道の駅なので、道の駅のスタンプもありました。


雨だったのでほうきは借りず、


オリーブ畑の中、例の建物に向かいました。


ありました。レディースアートネイチャーのCMにも出ていたギリシャ風車。雨の中でも多くの人が順番を守ってジャンプしてました。

小豆島は、他にも醤油工場見学や素麺工場見学等の体験系の観光もできそうでしたが、今回はあまり時間がなく、見るだけになってしまいました。ただ、海やオリーブ畑はキレイなので、天気が良ければのんびりとそれらを見るだけでも良いかなとは思いました。

香川旅行はおしまい。