飛行機に搭乗する際、一人ならスマホのQRコードや(JALならば)ICチップ搭載JALカードで良いのですが、子連れで飛行機に乗る際は、子どもの分はやはり紙の搭乗券を発券するのが楽です。と言うか、子どもの分が紙なら親の搭乗券も紙のが良いです。

 

ANAは、自動チェックイン機で手続きすると紙の搭乗券が出てきます(羽田のチェックイン機がなくなるって話でしたが、今のところあります)。

 

ところが、JALの自動チェックイン機は紙の搭乗券が出てきませんでした。。。

 

 

我が家の子どもたちのJMBカードはICチップが搭載されていないタイプなので、タッチで搭乗はできず、とは言えスマホにQRコードを取り込むのは面倒でした。近くにいるスタッフに聞いたら、自動チェックイン機でも「航空券番号」でチェックインするか、カウンターに行くと紙の搭乗券を発券できるそうです。

 

その日は、チェックインをしてしまっていたので、自動チェックイン機の近くにある、スタッフ専用のパソコンから搭乗券を発券いただきました。

 

 

4枚の搭乗券にはなりますが、スマホでQRコードを入れ替えてタッチしながら一人ずつゲートに通すより、ゲート通過時のみ搭乗券を持たせて各自でタッチしてもらった方がはるかに早くて楽です。

 

今後は航空券番号で自動チェックインをするか、一応、JGCなのでJGCカウンターに行きたいと思います(と言うか、いつもどうしてたんだろう。。。)。

 

デジタル化の全てが楽になるわけではないですね。

 

では。