アイランド食品から出ている銘店伝説を食べるシリーズです。

 

 

第6回目です。
 
 
 
この日に食べたのは、長野県・長野市の「麺道 麒麟児」です。
 
麒麟児グループとして長野市に3店舗あるようで、「割烹系中華そば」を標榜しており、きれいなラーメンが掲載されています。

 

パッケージには「正統派醤油ラーメンを磨き上げた長野県篠ノ井王道の味」と書かれていました。

 

 
 
 
 

麺は細打ちストレートです。スープは醤油だそうです。

 
 
 

今回は青ネギとわかめを入れてみました。スープはキリッとした醤油+ゆずで、麺は細打ちのストレートであり、割烹系中華そばというくらいなので、あまりゴテゴテとトッピングせずに、さらっといただきたい一杯でした。

ちなみに関西は青ネギ、関東は白ネギってよく言われますが、愛知県でネギと言えば青ネギでしたが、長野県はどちらなんですかね。

 

 

つづく。