久々に羽田(HND)から中部国際空港セントレア(NGO)に飛びました。

 

この日は天候不良で全体的にダイヤが乱れていました。

 

 

我が家が乗る便も、羽田に到着する頃には使用機到着遅れで、出発時刻の変更がアナウンスされていました。

 

 
時間があったのでラウンジに向かいましたが、ラウンジは混みあっていました。この日も期間限定のミニバームロールがあったのでおいしくいただきました。

 

ラウンジでのんびりしていると、さらにANAアプリからお知らせが。。。

 

 

搭乗口変更のお知らせでした。新しい搭乗口は「46」。

 

 

搭乗口46は、サテライト。移動に関してのお知らせも届きました。

 

 

ちょっと早めでしたが、サテライト行きバス乗り場に移動しました。

 

 

ANAのサテライトターミナルと言えば、SFC等上級会員はANA FESTAで1,000円分の買い物ができました(2024年3月末まで)。保安検査証(黄色い紙)が1,000円クーポンになりました。

 
その後、サテライトターミナルでのんびり待っていると、
 

 

さらに35分の遅れとのこと。。。セントレア到着は20:40分。

 

 

セントレア到着後、この日は「風の湯(フーのゆ)」に行く予定でした。

 

https://www.centrair.jp/shop-dine/shop/fu-no-yu.html

 

最終受付は21:00。ギリギリです。。。

 
 
 
ようやく搭乗開始。思ったよりも人が多かったです。
 
 
 
この日の機材はB737-800。東京から名古屋に行く人は新幹線に乗る人が多く、航空機需要が少ないのか小型機です。

 

 

 

座席に座って出発を待っていると、出発時刻を過ぎているのに、荷物を積み込んでいました。。。

 

 

 

なかなか出発しないので、あらかじめダウンロードしていた「翼の王国」でパラダイス山元氏のコラムを読みました。

 

 

出発予定時刻を20分程過ぎてようやく出発。

 

 

キラキラ煌めく空港内を移動し、ようやく離陸。

離陸直前に、セントレア到着予定時刻は20:50分頃とのアナウンスがありました。。。ますます遠のくフーの湯。。。

 

 

どこなのかわかりませんが、空から見る夜景はやはり良いですね。

 
 

 

ドリンクサービスは冷たいお茶をいただきました。

 

 

 
HND-NGO便は、長野方面に向かい、愛知県が近づくと南下して渥美半島・知多半島に沿って飛ぶようです。
 

 
セントレア近辺は暗く、街の光は遠くの方に輝いていました。
 

 
暗くて空港がいまいちわからなかったのですが、無事着陸。
 
 

 
乗客が降りる前にトラックが着て、預入手荷物を運びだしていました。
 

 
手荷物受取所には矢場とんの豚が並んでいました。
 

 

21時のセントレアはなんとなく暗かったです。店じまいしているお店もちらほら。天むすを買おうと思ったら既に売り切れでした。

 

ちなみにフーの湯はは間に合わずでした。。。

 

羽田空港から中部国際空港の航空機は、JALは早朝と夜、ANAは夜便しかありません。夜便は、JALよりANAのが早い便であり、フーの湯に入るためANA便を選んだのですが、この日はJALのが先に到着していたと思われます。。。でも、この遅れでサテライトターミナルを使うことができ、2024年3月末で終わってしまった1,000円の飲食サービスを最後の最後で使うことができたので、ある意味ラッキーだったかもしれません。

 

では。