いつのことか忘れましたが、ANA国内線セールでチケットを購入しました。その時に購入したのは、羽田−高松便。以前、高松旅行に行って、高松の街を好きになり、うどんも好きなので、香川県に行くのは3回目です。

 

往路

 

この日はアップグレードポイントがまだ残っていたので、久々に家族でANAラウンジに入室しました。3連休初日で混み合ってはいましたが、少し遅めの便だったので、座れないことはなかったです。

 

 
期間限定でミニバームロールか提供されていました。
 
 
コーラとSNACK MIXとミニバームロールをいただきました。
 
 
時間が来たので、搭乗口に向かいました。この日の搭乗口は69番で、2番目に遠い搭乗口でした。。。
ちなみに一番多いのは68ではなく、70です。5分って書いてある辺りは壁があって、66→67A→67B→68→69→70と回り込まないとたどり着けないはずです。
 
ところで、ラウンジを彷徨っていると、
 
 
64-70は←みたいな案内がありました。
 
 
 
ショートカットできる秘密の通路がありました。
 

 

 
秘密の通路を通って、若干ショートカットできましたが、やはり69番搭乗口は遠かったです。でも、途中、スターウォーズジェットを見れてよかったです。鬼滅の刃ジェットはまもなく運航終了ですが、スターウォーズジェットの運行は長いですね。
 
かなり歩いて69番搭乗口に到着。
 
 
搭乗口からはこの日の機材が見えず、ボーディングブリッジに入ってようやく頭だけ見えました。
 
 
この日の機材は地方路線にしては珍しくB787、中型機が導入されていました。A320の点検の影響でしょうか???でも、小型機(B737やA320)ではなく、中型機(B787)なのはなんとなく嬉しいです。
 
 

ワイドボディ機で座席数は多いのですが、ほとんど満席でした。

 
機内は赤ちゃん連れ・子連れが多く、子供たちの声が色々なところから聞こえてきました。子供が小さい頃から旅に出ることは、父としては大賛成です。親としては荷物が増えて大変かもですが、飛行機は荷物を預けられるので頑張って旅に出て欲しいですね。
 

 

早々に子供用アメニティが配られましたが、パズル1択でした。。。

 

 

 

離陸後、しばらくしてドリンクサービスでジュースをいただきました。この日は揺れがひどく、ドリンクサービスは途中で終了していました。我が家は前の方に陣取っていたのでいただくことはできましたが、揺れるので早々に飲み干しました。。。

 

機内では、あらかじめANAアプリにダウンロードしていた雑誌を見ました。

 

 
「ANA SKY SHOP」の1・2月号は、スヌーピーの食器が表紙でした。JALのミッキーに対抗して、ANAはスヌーピーなんですかね。
 
 
「ANA SKY SHOP」は3・4月号も見ることができました。こちらは春らしい表紙でした。
 
 
 
続いて「翼の王国」。2月号は西インドの特集でした。
 
 
 

西インドよりも父が気になったのは、「公認サンタクロース」であるパラダイス山元さんの記事。パラダイス山元さんと言えば、JALがコードシェアしている天草エアラインとコラボしているイメージだったのですが、ANAともコラボしているのですね。九州の地域航空会社はJAL/ANAの垣根を超えてコードシェアするようになったので、ANAとのコラボもOKになったのでしょうか。

 

 

パラダイス山元さんは飛行機の乗り方を本にしています。

 

 

 

でも、パラダイス山元さんみたいな飛行機の乗り方をしていたら、飛行機好きの父もさすがに疲れてしまいそうです。。。

 

飛行機が揺れる中、しばらくして、

 

 

高松空港に到着。高松空港は雨ではないですが、分厚い雲が空を埋め尽くしていました。

 

 

 
預け入れ手荷物はありませんでしたが、手荷物受取所には寄ってみました。オリーブ牛と言うものがあるのですね。オリーブハマチは高松の食べたことがあります。
 
 

そして、やはりうどんがありました。

 

 

 
外に出ると、お遍路さんのパネルがありました。
 

 

復路

 

帰りもANAで高松-羽田便を予約していました。

 

出発45分くらい前に高松空港に到着。

 

高松空港は上級会員用優先レーンはなさそうでした。JAL/ANAが近い時間で飛んでいるので、保安検査はかなり混んでました。

 

手荷物が多い方が多いですね。。。スーツケースとそれ以外の手荷物とお土産と、、、機内持ち込みは2つまでだったような気がしましたが、どうなんでしょうか。。。

 

 

こちらに出ていました。

 

 

 
この日の機材は、こちら、
 
 
復路もB787でした。
 
 
ちなみにJALはB737-800でした。
 
 
機内に入ると、この日も早々に子供用アメニティをいただけ、パズル一択でした。この旅行で我が家ではANAひこうきパズルが6個も増えました。。。
 

出発は手荷物検査場混雑で12分の遅れでした。

 

 
雨の高松空港。滑走路に向かいます。

 

飛行機が助走する間、窓からは、

 
 
「さ」、
 
 
「ぬ」、
 
 
「き」の3文字と、
 
 
「YS-11型航空機」と、
 
 
巨大な遊具が見えました。
 

高松空港の滑走路横には、「さぬきこどもの国」という施設があります。

 

 

姫が小さい頃(10年近く前)、1回行ったことがあるのですがかなり楽しい公園でした。遊具は10年くらい前よりも進化している気がします。

 
 
雲の上まで上がりましたが、雲が厚かったです。
 
この日も割と揺れが強く、離陸前に「搭乗中は揺れでドリンクサービスができない」かもしれないみたいな放送がありましたが、
 
 

ドリンクを頂けました。

でも、自分のすぐ後ろくらいでサービス終了してましたね。その後、すぐに揺れでシートベルトサイン点灯でした。

 
やることがないので、そのまま眠ってしまい、ドシンっ!という着陸のショックで目が覚め、

 

 

羽田空港に到着。羽田も雨でした。。。

 

セールで安くチケットが手に入った羽田-高松便はB787に乗ることができました。B787の機内は乾燥しずらく、割と静音設計なのでかなり快適な環境です。でも、往復ともに天気の悪い日であり、揺れが激しい搭乗でした。それでもB737やA320よりは安定しているとは思い、やはり飛行機は中型機・大型機のが快適だなと思った搭乗でした。

 

では。