香川旅行の続きです。

 

丸亀と言えば、丸亀製麺を思い浮かべてしまいますが、丸亀製麺を運営するトリドールは兵庫県発祥であり、丸亀市に丸亀製麺はないようです(はなまるうどんは丸亀市にも店舗があります)。

 

そんな丸亀市で有名なのは、骨付鳥だそうです。

 

 
丸亀駅にも骨付鳥の顔出しパネルがありました。
 

夕食で骨付鳥を食べようと思ったのですが、1週間前に数店舗に電話したところ、満席か、3連休で予約を受け付けていないのどちらかの回答でした。。。いろいろ探した結果、隣駅の宇多津でようやく予約が取れました。

 

旅行前は宇多津まで車で行こうと思っていましたが、

 

 

宿泊先の東横INNはせっかく丸亀駅前で、店も宇多津駅からそれほど遠くもないということなので、電車で行くことにしました。

 

 

 

幸い、丸亀−宇多津間はSuica(交通系ICカード)対応範囲に入っていました。

 

 

 

 

と言うわけで、丸亀駅へ。

 

骨付鳥以外にもう1枚、「ようこそ丸亀市へ」の顔出しパネルがありました。

 

 

 

ホームで電車を待っていると反対ホームに鮮やかな赤色のアンパンマン列車が。癒やされます。

 

 

 

 

そして我々が乗る高松行きの列車も到着。

 

 

 

数分で宇多津駅に到着。駅舎はかなり大きい建物でした。

 

 

 
10分程度歩いて「焼鳥やすい」に到着。

値段が安いわけではなかったですが、高くもなかったです。

 

 

 
店内は広々としていました。我が家は一番乗りで、まだ他にはお客さんはいませんでした。
 
食べたのは、
 
 
つくね。
おいしかったです。
 
 
 
わさび塩のささみ。
わさびが鼻に来ます。太郎がわさびに気づかず食べてしまい、かなり鼻がツーンとしたようで可愛かったです。
 
 
 
おにぎり。かなり柔らかく握られて、というか形作られていて、途中で崩れて箸で食べていました。
 
 
 
やげん。手の甲のところだそうです。
唐揚げは安定の美味しさでした。
 
 
 
そして、骨付鳥の「親」。
 
 
と、「若」。
 
たぶん「若」は「わか」って読むと思います。注文も「わか」で通じました。
 
「親」はかなり歯ごたえがあり、噛むのはかなり疲れます。でも、鶏肉の味が濃くておいしいです。一方、「若」は肉質が柔らかく、ジューシーです。どちらが良いかは好みの問題ですね。ただ、子どもたちは、「親」は固いと言っていました。
 
 

1時間くらい滞在して、店内も割と混み合ってきたところで我々は退店しました。店員さんは親切で、骨付鳥、美味しかったです。ちなみに支払いにクレジットカードは使えないと思います。

 

再び10分くらい歩いて宇多津駅へ。

 

 

 
夜の宇多津駅はイルミネーションでキラキラしていました。
 

 
改札を通るとアンパンマン列車のパネルが。二郎はまだアンパンマンが好きなのか、写真撮ってと言ってました。
 
 

 

アンパンマン列車のジオラマ(?)もありました。

 

 

 
ホームで電車を待っていると、今度は黄色のアンパンマン列車が反対ホームに到着。アンパンマン列車ってたくさん走ってるのですかね?
 

 
しばらくすると、我々が乗る琴平行き列車が到着。
 
数分で丸亀駅に到着。
 

 

夜の丸亀駅は謎のモニュメントがオレンジ色に光っていました。。。

 

 

つづく。