Google Payに三井住友カードを登録してVISAのタッチ決済を使っているのですが、

 

 

過去、読み取りエラーが何回も発生していました。この時期は、ローソンですぐに読み取りエラーを起こしていました。

 

 

 

その後、上記の方法で読み取りエラーを回避することができていました。

 

しかし、Google payの画面が変わり、使っているスマホも変わり、最近はセブンイレブンで読み取りエラーが頻発するようになっています。

 

姫のd払いを設定しているときに、これが原因では?と思ったことがあったので、試してみました。

 

 
dポイントアプリの「メニュー」→「設定・確認」をタップすると、「おサイフケータイ設定」が出てきます。この「おサイフケータイ設定」をタップすると、
 
 
実は、「dポイントカード」はバーコードの読み取りだけではなく、おサイフケータイのタッチでも使うことができます。ただ、使えるところは限られているので、父はいつもバーコードを出していて、タッチで使ったことがありません。
 
セブンイレブンでVISAタッチの読み取りエラーが発生するときは、いつも「一枚だけかざしてください」の表示が出るので、もしかしたらこのdポイントカードが競合してるのでは?と思って、削除することにしました。
 
 
 
上記の画面で、下にスクロールし、「モバイルdポイントカード(おサイフケータイ)設定へ」をタップすると、
 
dポイントカードが設定されています。これを削除します。
 
前画面に戻り、「設定済みのカード番号を確認する/設定を削除する」をタップして、
 
 
「かざすフォルダ」というものを確認すると、
 
 
 
「モバイルdポイントカード」が登録されていました。
 
「整理」をタップしたら、
 
 
「削除」ボタンが出てきました。
 
 
削除できるようです。「はい」をタップして、
 
 
「モバイルdポイントカード」を削除できました。
 
 
で、この状態でセブンイレブンでスマホのVISAタッチ決済を使ったところ、、、エラーが発生しました。。。

どうやらモバイルdポイントカードは関係なかったようです。。。
 
店員が慣れたように「長めにタッチしてください」と言っていたので、もしかするとセブンイレブンのPOSは単純に時間がかかるだけなのかもしれません。その後、別の店でスマホのVISAタッチ決済を使ったところ、全く問題なかったので。。。
 
また、Google Pay(ウォレット)から支払いたいカードを選ぶとき、少し経ってからじゃないとエラーが起こりやすい気がします。。。
 
結局、Google payの読み取りエラーは、ゆっくり確実にタッチをすれば良いような気がしてきました。SuicaやPASMOで使われているFelicaと比較すると反応が遅いって言いますし。。。

では。