最近はTVでCMもしているDuolingoと言うアプリで英語の勉強をしています。

 

元々、英語が嫌いで、一時期、全く英語が聞き取れず、TOEICのリスニングでひどい点を取ったことがあるのですが、

 

 

この時はDuolingoのおかげなのか、ヌートバーのmomと言う英語が聞き取れていたようです。

 
 
 

そんなDuolingoでの英語学習ですが、

 
 
始めてから1年が経ったようです。
 
365日連続となっていますが、1日忘れても救済があるので実際には365日連続ではありません。
 
 
どうやらVIPメンバーになったようですが、プロフィールやランキングをほとんど気にしていないので、違いはわかっていません。。。
 
 
学習状況が見られるようです。
今はサファイアリーグにいるみたいです。ワンワールドサファイアだと上から2番目ですが、このリーグが何番目のリーグかはわかりません。
 
 
 
1日に何回かレッスンをすることもあります。2023年は369回のレッスンをしたようです。
平均正解率は96%以上って言いますけど、中学生レベルの英語だと思うので、さすがに正解率は高いですね。
 
 
学習時間は1,598分。1日当たり4分半くらいしかしていません。。。
 
 
752個の単語を学習したみたいですが、IとかMyとかも1個に含むかもしれません。
 
実際、1年やってどうなのか?と言うと、、、特に最近は寝る直前に学習していて、子供が寝静まっているので、リスニングやスピーキングができておらず、全然英会話できるようにはなっていない気がしますね。
 
来年はリスニングやスピーキングもしっかりできるようにしたいと思います。
 
では。