OCNモバイルONE アプリから通知がありました。

 
 
ドコモのirumoにMNPすると3300ポイントもらえるそうです。
 
 
サイトを見ると、OCNモバイルONEに限らず、MNPすると3,300ポイントもらえるキャンペーン中のようです。
 
 
OCNモバイルONEですが、
ドコモと合併しており、

 

 

新規お申込み受付は終了しています。

 

 

でも、OCNモバイルONEとしてのサービスは継続されており、まだ休止等の案内は出ていません。


ただ、NTTドコモとしてはさっさとOCNモバイルONEは終了してドコモのサービスに一本化したいのだと思われます。

 

 

irumoがどんなだったか忘れており、Webサイト自体を見たことがなかったので見てみました。

 

 

0.5GBプランの概要は、

 

 

税込550円/月。ただし、通信速度は3Mbpsで、データ容量超過後の速度は128kbpsだそうです。

 

 

ドコモのメールアドレスが、税込330円/月で使えるそうです。通話料は税込22円/30秒で、かけ放題や5分無料オプションが用意されています。

 

 

一方、OCNモバイルONEはどうかというと、

 

 

まだ、OCNモバイルONEのサイトはありました。

 

 

 

500MB/月コースは、irumoと同じく税込550円/月。でも、無料通話が10分相当(220円分)/月付いてきます。

 

 

OCNモバイルONEは、通話料がirumoの半額、税込11円/30秒です。ただ、実際に使ってみると通話品質が良いとは言えないと思います。でも、十分だとは思います。


かけ放題オプションは、irumoより安いですね。短時間のかけ放題は、10分かけ放題となり、5分かけ放題のirumoよりは当然高くなりますが55円で倍の時間使えるのは良いとは思います。

 

 

メールアドレスは、無料で1個付いてきます。

 

また、注で「基本通信容量と基本通信容量の繰り越し容量の合計通信量を超えた場合、通信速度が送受信時最大200kbpsの低速通信になります」と細かい字で書かれており、通信容量を超えたときの通信速度はirumoより若干早いです。

 

と言うわけで、3,300ポイントもらってirumoにMNPする理由が全く見つかりません。。。明らかにOCNモバイルONEのがサービスとしては上です。おそらく0.5GBプラン以外だと、つながりやすさはirumoのが上なんでしょうが、0.5GBプランは3Mbpです。父はOCNモバイルONEをサブ回線としてしか使っていないので、OCNモバイルONE 500MB/月コースで十分と考えています。

 

ところで、OCNモバイルONEは姫のスマホでも使っています。

 

状況を見てみたところ、

 

 

1GB/月コースでした。しかも、まったく容量を使っていないようで、アプリで見てみたら節約モードになっていました。。。

 

 

使わないものにお金を払うのはもったいないので、こっそり500MB/月コースに変えてみたところ、まだ変更できましたっ!月額220円の節約になったので、姫には今度、お菓子を買ってあげようと思います。

 

今回、OCNモバイルONEからの通知で危うく3,300ポイントを取りに行こうかと一瞬思ってしまいましたが、

irumoのサービス内容は改めて見てみると???な感じでした。。。


それよりも姫のスマホの使用状況を確認するきっかけとなって良かったです。


では。