クラブオフという、福利厚生会員組織に入っているのですが、

 
 
「【貸切イベント】鉄道博物館ナイトミュージアム」の開催メールが来たので、チケットを購入し行ってきました。
 
 

 
場所は大宮です。「鉄道博物館」駅はJRの駅ではなく、
 
 
 
埼玉新都市交通株式会社が運営する「ニューシャトル」の駅でした。
ただ、埼玉新都市交通はJR東日本も出資しているようで、全く無関係というわけではないみたいですね。
 
 
 
と言うわけで、大宮から1駅目の鉄道博物館駅に到着。17:30開始で、17:30過ぎに到着したのですが、まだ館内に入り切れず行列となっていました。
 
 
 
でも、それほど待たずに入館できました。
 
 
 
リロクラブというのは、クラブオフを運営する会社のことみたいです。

この日は太郎と二郎を連れ、3人で行ったのですが、既にお腹が空いていたので、まずは夕食を食べにレストランに向かいました。
 
 
 
途中、2Fから車両ステーションを見てみました。たくさんの車両が見えました。
 
 
 
中庭(?)にはMaxが。
父は二階建て新幹線なので、E4系だと思っていたのですが、後でE1系と言うことがわかりました。
 
E1系が運行されている時代、父はJR東日本の新幹線にほとんど乗ったことがなく、E1系が二階建てということを知りませんでした。勉強不足ですね。

 

 

よくよく考えてみると先頭の流線形な感じがないですよね。何か違和感はあったのですが、気づかなかったです。

 

 

この後、エスカレーターを上りに上って、4Fにある「ビューレストラン」に到着。

 
 
太郎と二郎はそれぞれ「お子様うどんプレート」と「お子様カレープレート」を注文。
 
 
父は「迷ったらこれ!列車乗務員のまかない丼 ハチクマライス」を注文しました。
 
 
 
デザートは、新幹線内で食べられた例のアイスクリームのバニラと抹茶を注文しました。
 
 
 
ビューレストランなので、新幹線が横を頻繁に通っていくのが見られ、レストラン内には時刻表もあったのですが、夜間のものはなく、
 
 
 
しかも、夜間だとあまり見えませんでした。。。これはE5系ですかね。でも、食事は美味しく、雰囲気も良くて太郎と二郎も喜んでいました。

食事を終わる頃には食券購入待ちの列ができていて、新幹線が見られる窓際の席を求めるお客さんがたくさんいたので、到着後、すぐにレストランに向かったのは良かったと思います。
 

 
この日の体験プログラムも「てっぱく抽選アプリ」で行われたのですが、ことごとく落選でした。。。太郎と二郎に電車の運転体験をさせてあげたかったのですが、しょうがないですね。。。
 
 
 
夕食後は車両展示を見ました。
新幹線というか、電車全般、ホーム下部分がかなり大きく、車輪部分を含めて見ると、
 

 
ホントに高さがありますね。。。我々が普段見ている電車って氷山の一角みたいな気がしました。
 
 
 
Maxなんて、ホントに2階建ての家みたいでした。
 
 
 
こちらは200系(?)ですかね?車輪下に入れるようになっていました。
 
 
 
こちらが車輪。いろいろな部品がついてますね。
と言うか、この鉄の車輪でF-1と同じように300km/h出るというのがなんか不思議です。鉄と鉄ってグリップ力あるのですかね?
 

 
懐かしい感じのボンネット型車両もありました。この車両が動いているのを実際に見たことはないのですが、懐かしい感じがします。
 
 
 
こちらは仕組みがわかるように内部をむき出しにした汽車ですが、ぱっと見では全然理解できませんでした。。。父は理系なんですけどね。。。
 
 
 
貨物列車も連結された状態で置かれていました。太郎と二郎はほとんど貨物列車を見たことがないので、ちょっと騒いでましたね。
 
 
 
車両展示後は場所を変え、プラレールのあるコーナーへ。E6系の巨大プラレールの模型がありました。
 
 
 
その横はプラレールで遊べるコーナーが。二郎がいろいろと繋げていましたが、電池のある先頭車両が見つからず、時間切れで走らせることはできませんでした。。。
 
 
 
しばらくすると車両ステーションから汽笛の音が聞こえてきました。「転車台回転実演」をやっていたみたいですが、メールをちゃんと読んでいなかったので、完全に忘れており、最後の方に少しだけ見ることができました。。。
 
 
この後、少し時間が経つとホタルノヒカリが流れてきました。。。ナイトミュージアムの終了が近づいておました。。。
 
とりあず、出口に向かいながら、見てないところを見ていきました。
 
 
 
抽選で外れたE5系の運転シミュレーター。
 
 
こちらもこの日は抽選だった205シミュレータ。
 
ここからは模型。
 
 
E7系。
 
 
 
E5系。
 
 
 
E6系。
 
 
 
これがE4系Maxですね。
 
 
 
E3系。父には山形新幹線のイメージなのですが、以前はこまちだったのですね。E3系は乗ったことがないので、E8系に置き換わる前に乗りたいです。
 
 
 
E2系。
 
 
 
中庭に展示されているE1系。
 
 
 
400系。山形新幹線つばさ。こちらも車両が展示されていました。
 
 
 
200系。こちらも車両が展示されていました。
 
 
 
0系。こちらはJR東日本のものではないですよね?
 
 
この後は出口で写真を撮り、またニューシャトルに乗って大宮に戻りました。
 
 
行きたいと思ってなかなか行かなかった大宮の鉄道博物館にナイトミュージアムという形で行くことができました。
残念ながらシミュレーターや運転等の体験はできなかったのですが、車両展示等を見るだけでも、太郎と二郎はかなり楽しむことができました。
 
クラブオフ会員限定の「鉄道博物館ナイトミュージアム」は第二夜が年明け2024年1月6日に開催されます。
先着1500名限定みたいですが、チケットはまだ購入可能みたいですね。
電車好きにはなかなか面白いイベントだと思います。
 
では。