昨日、JAL Payから立て続けに3通のメールが来ていました。「2023年11月7日(火)より、JAL Global WALLETの名称をJAL Payに変更し、Apple Payによる決済サービスを開始します。」とのことでした。


今朝、起きてスマホ アプリのアップデートを見てみると、

 

 
「JALマイレージバンク」が表示されていました。更新してみると、
 
 
「JAL Global WALLET」アプリは「JAL MILEAGE BANK」に変わっていました。
 
 
アプリを起動してみると、こんな説明が。
「JAL Global WALLET」が「JAL Pay」に変わったということだったので、JAL Payアプリになるのかと思ったらJMBアプリになっており、いまいち理解できなかったのですが、ANAが「ANA」アプリで飛行機の搭乗関係を、「ANAマイレージクラブ」アプリでマイル関連+ANA Payを提供しているので、それと同じだと理解できました。
 
 
 
ホーム画面はこんな感じです。マイル状況、会員ステータス、JAL Payの3枚のカードが表示されています。
JAL Payは「ただいまご利用頂けません」とありますが、下方の「JAL Pay」のマークをタップして、認証すると、
 
 
 
使えるようになりました。JGWアプリの時の残高も引き継がれているようです。
 
 
 
ホーム画面に戻るとJAL Payには残高が表示され使えるようになっていました。
 
 
 
JAL Payの支払い方法は、上記4つあると表示されたのですが、Andoroidだとタッチ決済は使えないようです。googleウォレットに登録しようとしたら、
 
 
エラーになりました。というわけで、Andoroidだとコード決済とネット決済とJAL global WALLETカード(MASTERCARD)の支払いのみのようです。
 
 
ところでJAL Payから来ていたメール3通のうち2通は、今回の変更に伴って行われるキャンペーンのお知らせでした。
1通目は、アプリダウンロードやJAL Pay使用でマイルやポイントをもらえるものです。
 
 
いくつかありますが、自分が使いそうなところで、以下の4つ
  • 「JALマイレージバンクアプリ」のダウンロードで50マイル
  • 「JAL Pay」の登録で600JAL Payポイント
  • JAL Payの利用によるショッピングマイルが通常200円=1マイルが200円=3マイル積算になり、毎月最大2,000マイル×5か月=合計10,000マイル
  • JAL NEOBANKから5万円チャージ → 5万円JAL Payで利用:450マイル×5か月=合計2,250マイル
 
 
2通目は、povoのデータ使い放題プレゼントでした。
 
 
同月内にJAL Payで500円以上のお支払いを5回以上すると、povo2.0のデータ使い放題(24時間)の「プロモコード」を毎月1回×最大3回もらえるそうです。
 
povoはeSIMにも対応しているようなので、eSIM対応でダブルSIMが使えるスマホを持っていたら手続きするのもありかもしれません。
 
では。