2023年7月後半のランニングの状況です。

 

7月に入ってからは平日は7.5kmコースを走っています。ただ、今年も暑さでなかなかキツイ朝ランです。

 

では、7月前半の練習結果です。

 

  • 7/19 平日朝ラン 距離:7.54km ペース:7分06秒/km 心拍数平均148、最大177

 

最初の2kmはまずまずのペースでしたが、その後が一気に苦しくなりました。前半はペースを落としつつなんとか走りました。後半に入り1つめの坂は上りましたが、2つめの坂は登れず歩くことに。その後も体調は復活せず、水分も足りなかったので、Suicaの使える自販機を探して水分補給できるまでは走るのをやめ歩きました。久々にキツイ朝ランはでした。

 

  • 7/21 平日朝ラン 距離:7.40km ペース:5分26秒/km 心拍数平均158、最大193

 

信号に多く捕まる1日でした。走り始めから信号に捕まり、ペースも上がらず我慢のスタートでした。ただ、途中から、だんだんと調子が良くなってきた気がしました。後半に入り、上り坂になるとやはりペースが落ちました。長い信号待ちにも捕まりましたがそれが功を奏したのか、気分が復活し、最後は少しペースが上がり、悪くない気分でゴールでした。

 

  • 7/23 休日朝ラン 距離:11.24km ペース:5分22秒/km 心拍数平均162、最大179
 

用事や疲れでなかなか休日ランができず、2週間振りの休日ランです。最近は村上春樹を読んでいて、呼吸はゆっくりというようなことが書いてあったので、それを真似してゆっくり呼吸することを心がけました。また、信号待ちを除いて5分前後/kmのペースで走れたらと軽く目標を設定して走り始めました。

 

前半は割と良い感じでした。途中、日向に入るとやはり暑さを感じるので日陰に入るようにしました。まだ梅雨明けしてないですが、割とカラッとした朝は日陰だとまだまだ涼しいような気がしました。前半の結果は5.63km、5分03秒/kmでした。

 

後半に入り、上り坂が多めになり、信号にも捕まり始めます。途中、腿が少し痛くなり始めました。最後の方はやはり苦しかったのですが、割と早く走っている人がいて、付いていくようにちょっと頑張りました。後半の結果は5.61km、5分42秒/kmでした。

 

ところで全体の移動平均ペースは4分57秒/kmでした。後半、ペースが落ちているのは主に信号待ちが要因だったようで、5分前後/kmの目標は達成でなかなか良かったです。

 

  • 7/24 平日朝ラン 距離:7.52km ペース:5分12秒/km 心拍数平均163、最大187

 

前日の休日ランの疲れが抜けておらず体が重いスタートでした。特に太ももの裏側に筋肉痛のような痛みがありました。ただ、信号にはほとんど捕まらなかったので、前半のペースはなかなか良かったです。後半の上り坂に入ると足に疲れが出てなかなかペースが上がらず、また、信号にもコンスタントに捕まりました。ただ、移動平均ペースは昨日と同じく4分57秒/kmで、体が重い割には頑張ったかなと思います。ただ、朝ランのあとは結構ふらふらで仕事が手につかない1日でした。

 

 

  • 7/26 平日朝ラン 距離:7.45km ペース:5分43秒/km 心拍数平均158、最大182

 

前日は足に疲れが溜まって休み、中1日開けて朝ランです。ただ、休みが足りないのか、体が、特に足が重い感じでスタートからイマイチでした。後半に入って上り坂になると暑さもあり、全然ペースを上げられず、またもや走るのがやっとの状態でした。夏の暑い日中に走ってる人がたくさんいますが、ホントすごいなって思います。

 

 

  • 7/28 平日朝ラン 距離:7.52km ペース:5分25秒/km 心拍数平均158、最大173

 

前日の出社のため、中1日休んで朝ランです。金曜日で疲れが溜まっていたので、あまり無理をせず、でもダラダラしないように走りました。前半は早くはないけど、遅くもなくまずまずのペースでした。後半に入り、体がふわふわして力が入らない感じで、ちょっと嫌な感じでした。ただ、信号待ちはありましたが、大きくペースが落ちることはなく、なんとか粘り、最後はもとのペースに戻すことができました。ここ数回の朝ランで、ゆっくり呼吸することにようやく慣れてきた感じがありますが、最後の最後はまだ短かく呼吸してしまいます。

 

 

  • 7/31 平日朝ラン 距離:7.58km ペース:5分43秒/km 心拍数平均158、最大187

 

土日を休んで、平日朝ランです。暑い朝でした。我が家は割と風が入るので、エアコンを付けて寝る日は年に10日もないのですが、前夜はエアコンを付けて寝ていました。朝になっても暑く、暑さでバテると思ったので、あまり無理をしない程度に走り始めました。前半はそれなりですが、やはり後半がキツかったです。たんたんと坂を上り、たんたんと足を前に出そうとしましたが、この日は息も切れ、ゆっくり呼吸することもなかなか難しい朝ランでした。

 

7月後半も7.5kmコースを走ることができていますが、暑さで途中、一気にバテるようなことも増えてきました。夏休みで色々と立て込んでおり、疲れも溜まるので、あまり無理をせず、8月も走っていきたいと思います。
 

つづく。