マリオット400万円修行を企てており、B/43カードを入手しました。これでアメックスとVISAの支払いが可能になったわけですが、父は普段いろいろな支払い方法を使っているので、対応状況を見ていきたいと思います。

 

Suica→○

今、au payにモバイルSuicaを登録し、マリオットボンヴォイアメックスプレミアム→au Pay→モバイルSuicaとチャージしていますが、これだとマリオットポイント1.5%、Pontaポイント0.5%還元になります。

これをマリオットボンヴォイアメックス→B/43→モバイルSuicaに変更し、マリオットポイント3%還元に変更しました。

2023年5月からマリオットボンヴォイアメックスからB/43のチャージは、マリオットポイント1.5%還元になりました。モバイルSuicaへのチャージはau pay経由のが良さそうですね。


方法は簡単で、B/43カードをモバイルSuicaに登録するだけでした。

モバイルSuicaに500円だけ入金しましたが、うまくいきました。

 

PayPay→○

支払いは現金またはPayPayってところがまだまだあるので、捨てられない決済方法です。今はJALカードと銀行口座を登録してキャンペーンの時は銀行口座から入金して残高支払い、それ以外はJALカード決済していますが、JALカードを削除してB/43カードを登録しました。

特に問題なく決済できました。

3Dセキュアで認証すると限度額は25万円まで上がります。

ちなみにアメックスはPayPayに未対応です。

 

スマホによるVISAタッチ決済→✕

こちらの記事にあるように、Google Payに登録した三井住友VISAカード(NL)をよく使っているのですが、
B/43をGoogle Payアプリに登録しようとしたところ、
こんな表示が出て登録できませんでした。
 
B/43ヘルプページには、登録方法が出ており、登録できるはずですが、うまく登録できませんでした。

https://support.b43.jp/hc/ja/articles/7686447783065-Google-Pay%E3%81%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-

 

結局、アプリを使わずChromeのGoogle Payのページからだと登録できましたが、やはりモバイルVISAタッチは使えずでした。

 

よく見ると、上記ページに「店舗でのスマートフォンを用いた非接触決済には対応しておりません。」とあるので、Google Payによるタッチ決済はできず、物理カードを使うしかなさそうです。

 

iD/QUICPay→✕

B/43はiDもQUICPayも使えないようです。

そういえば、iDが使えるTOYOTA Walletを使えるかもと思い出し、TOYOTA WalletにB/43カードの登録を試みましたが、

ダメでした。。。
 
TOYOTA Walletは「利用できな加盟店」だそうです。
 
ところで、TOYOTA Walletにアメックスが登録できるようです。
ただ、チャージはできないようです。。。Wallet QRという決済方法で使えそうですが、どのように使うのかはわかりません。Wallet QRはトヨタの店で使えるようです。
 

au Pay→✕

au Payにはマリオットボンヴォイアメックスプレミアムを登録しているのですが、ポイント還元が半分になるので、B/43カードを中継できないかと試みましたが、
ダメでした。。。
「一部のカード」にB/43カードは含まれないようです。
 
以上より、2023年5月以降の父の決済方法は以下の通りとなりました。
  1. マリオットボンヴォイアメックスプレミアム(クレジットカード/アメックス)
    ポイント還元:マリオットポイント3%、マネーフォワード:対応
  2. モバイルSuica
    ポイント還元:マリオットポイント1.5%,Ponta 0.5%、マネーフォワード:対応
    入金フロー:マリオットボンヴォイアメックスプレミアム→au pay→モバイルSuica
  3. B/43カード(VISAプリペイド)
    ポイント還元:マリオットポイント1.5%、マネーフォワード:未対応
    入金フロー:マリオットボンヴォイアメックスプレミアム→B/43カード
  4. PayPay
    ポイント還元:マリオットポイント3%、マネーフォワード:未対応
    入金フロー:マリオットボンヴォイアメックスプレミアム→B/43カード→PayPay
  5. au Pay
    ポイント還元:マリオットポイント1.5%,Ponta 0.5%、マネーフォワード:対応
    入金フロー:マリオットボンヴォイアメックスプレミアム→au Pay
マネーフォワードの入力が面倒なのと、アメックスからB/43のポイント還元率が下がったので、1と2を中心に使っていくことになりそうです。
ほんとはiDかQUICIPayのどちらかも欲しいのですが、しょうがないですね。。。
 
では。