おばさまは、極力電気をつけない。


むかしの人だからだろうか。


それとも節約家なのだろうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ある日、ただいま~と買えると、


異常にバカでかいテレビの音が聞こえる。



あぁ、おばさまは帰ってきているのだな。


起きているのだなとわかる。



部屋をのぞくと、


真っ暗でテレビだけがついている。


なんだ、寝ているのか。



そう思い、おばさまの部屋へ入り、テレビを消そうとすると


暗闇におばさまが座ってこっちを見ている。

というか、テレビを見ている。



「ひぃっ!!」



おばさまとわかっても、驚く。



「おばさま、暗いなぁ。電気つけるよ」と


私がいうと、


「ひゃぁぁぁぁぁ。いたんか」 と驚く。




こっちが怖いわ。



「そうか?暗いか?」



暗いかって・・・・。


真っ暗なんですけど。

おばさま、妖怪に見えるんですけど・・・


じっと座って身動きしないその姿は、怖いよぅ。

テレビの光がぼぉっと、おばさまを照らして



怖いよっ!!



「電気つけるよ」とつけると



「いやぁ。あかいなぁ」 →明るいの意



「電気いらないの?」



「暗いほうが、テレビが良く見える」



なるほど、映画館的にね。


理解はするが、

やっぱりいやだなぁと思い、電気をつけたまま去る。



すると背後から、


「いやぁ、あんた電気つけてくれたんか」



「ありがとう」


「テレビが良く見えるわ」



へっ???





どっちでもいいらしい。