どうして、おばさまが


我が家に来ることになったのか


その理由。 3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




突然、おばさまの旦那様が亡くなった。



ひとりになってしまったおばさま。




そして、父は独立しようと動きだした。



そのとき、A家の甥が先に逃げた。



残された、おばさま家の家業。



残された父。



A家の一族は、身内がいなくなったとばかりに

財産分与だけして手をひいたと聞いている。



仕方なく残った家業を廃業するわけもいかず、

父は跡をついだ。


社員として、


社長はおばさま。

現場にでたことなのないおばさまが社長。


それでも父は真面目に働き、


一人になってしまったおばさまを助けた。


大きな家に住むおばさまを案じ、


わたしたち姉弟を、泊まりにいかせたりしていた。



あるとき、父が家を建てた。

子どもたちに約束した家を。


とてもうれしかった。


そんな、父が私は自慢だった。

頼もしくて、やさしくて、時に怖いけど

それは父としての強さであったのだと今はわかる。



胸ときめく、新しい私たちの新居。



その設計図には、おばさまの部屋があった。

来るかもわからない部屋が。



家が建って20年経っても、

その部屋は空いたままだった。




いつしかその部屋は、物置になっていた。






そして、父が亡くなった。