おばさまの日課は、テレビを観るか、寝ているか。


やることがないとボヤくので、


気を利かせたら、人使いが荒い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おばさまは日中することがない。



「何か、することないかぁ?」



「自分でできることはするから言ってぇや~」



というので、



ある日、「一緒に掃除をしよう!」 と声をかけた。



が・・・かといって、役割分担に困り、


自分の部屋の拭き掃除をお願いした。



「固く絞った雑巾がいるなぁ」 というので、」



「この水場に雑巾があるからねっ。 」


と指示を出す。




一向に動かない、おばさま。



・・・

10分経てども、ベッドの上にじっと座っている。


・・・。


「??」 (何ゆえ動かぬっ)




しびれを切らし、雑巾を絞って渡す。




「すまんなぁ」 のひと事。



雑巾を待ってたのか!と少しあきれた。




その雑巾で、畳を拭くというので、


「できる範囲で、お願いね」 と頼む。



せっせと拭き掃除に励む、おばさま。


あまりにの真剣ぶりに、倒れるのではないかと不安になる 叫び




心配しすぎないようにと、他の場所を掃除していたら、



無言で雑巾を差し出される。 


「???」



「すまんなぁ」


えっ?私が雑巾洗うの?? (  ゚ ▽ ゚ ;)  と心の中つぶやく。



そして、


「固く、かとぉー絞ってや。力入れて」



少し腹が立ってきて、雑巾を思いっきりねじった。


「はい」 と手渡す私。



無言で、絞り直そうとするおばさまにイラッむかっ


「いや、固く絞ってくれてんなぁ」


再び拭き掃除に戻る。




「・・・・・・・・・」




案の定、拭き終わったら


雑巾を手渡された。




もうぅぅぅぅぅぅxむかっ 頼まない!! (と、心で叫んだ)




しかし、後日もっとヒドいことに直面した・・・。