不妊治療を始める前の私は、

お子さんのいない夫婦二人の家族を見ると

子供居ないんだ~

仲良し夫婦なんだな~

いつまでも恋人みたいでいられそうだな~

と、単純に思っていました。

そしてそれを

本人に言わなくても、口に出していたこともありました。

でも、自分の身に

子供が欲しいのに妊娠しない、っていう出来事が起こって

妊娠出産がどれほど奇跡的なことか感じて

好きな人との子供が欲しいと強く思う今は

なんて人の表面しか見ていなかったんだろうと思います。

確かに今現在目の前にいる二人は、

本当に納得して2人の家族かもしれない。

でもそこにたどり着くまでには

想像しただけでも辛くなるような葛藤と悔しさと悲しみがあったのかもしれない。

2人でいることすらやめようとしたこともあるかもしれないけど、それでも一緒に居ようって決めたんだな、強いな。と。

もちろん元からお子さんを望まない場合もあると思うから、すべてのご夫婦に当てはまることじゃないけど…。

でも最初から何の迷いもなくDINKSを選択してる人って、どれくらいいるんだろうなぁ…。

思ってもいなかった現実にぶち当たってる今、

色んな人生に思いを巡らせてしまいます。

でも、自分は今不妊治療をしていて、同じように頑張ってる方をSNSで拝見したり情報を積極的に取りにいったりしているので、不妊治療している人って結構多い、と思ってしまうのですが、世間一般全体でみるとすごく一部で、ほとんどの人が1年くらいでスムーズに妊娠してるんですよね絶望

(リアルの友達や知り合いを見てるとすごく実感する…)

そりゃーこんな経験したくなかったけど、物事の見方が深まった、と思えば、無駄ではないのかなチューリップ

子供の有無に関してだけではなく、目の前にいる人全員に自分とは違った背景があるんだっていることを、ずっと忘れずにいたいなと思いますオカメインコ安易に目に見えることだけで判断しちゃいけませんねネザーランド・ドワーフ

 

そんな事いいつつも、最近のドラマとかで主流の

「なんで女だからって子供を産まなきゃいけないの!?」

とかっていう話の流れには、今の自分を否定されているような気持になってしまったり…妊活のために仕事辞めてパートになってって…今時こんなの間違ってるのかな?もっとキャリアにしがみつかなきゃダメなのかな?みたいな絶望

 

確かに女性の生き方も変わってるし、自分の過去の経験等から、結婚出産を望まない人もいると思うしそれは自由だと思うけど、単純に結婚・出産を幸せだと思う人がいる自由も認めてほしいなショボーン子育て以外の生きがい、自分の人生を見つけないと!!って言われてる気分になる爆笑

 

はぁ~…選択肢が沢山あって、難しい昇天

もっと自分の欲求に正直に生きていけたらいいのになぁ爆笑

 

まぁでも結局は、私のこんな葛藤も大きなお世話なわけで。つまるところ、人の人生に口出すなってことですね照れ