伊勢神宮初詣へ1泊旅③~予約の取れない近鉄特急しまかぜの個室に乗りました~ | ゆうかの秘密生活

ゆうかの秘密生活

美味しいもの旅行が大好き!

伊勢神宮初詣のあとは
楽しみにしていた『しまかぜ』に乗りました照れ
 



1日1往復でいつも発売と同時にすぐ売り切れになる人気列車


そのしまかぜの中でも特に人気のある座席があるのですが

和風個室と洋風個室の二部屋
競争率半端ないです。

サロン室ってのもあって
これもある意味個室なんだけど
しまかぜ以外でも設定があるので
特別感はないかなてへぺろうさぎ


狙ってた和風個室の予約が
取れたときは嬉しかったですカナヘイハート



この個室は三人以上じゃないと
予約ができません。

唯一靴を脱いで寛げる和風個室
(車両によってデザインが違うそうで、実はもうひとつのデザインの方がお洒落なのですざんねん…



座席は固定されてないので自由に動かせます。
残念ながらリクライニングはできませんでした。

座席の後ろも広くスーツケースなども
ゆったり置けます。



靴箱や加湿器もあり
壁には服かけも4つ付いてました。

四人で宴会爆笑

しまかぜにはカフェ車両があり
お弁当やお土産、ケーキや軽食がたべられます。

個室にはアテンダントを呼び出すボタン
がありカフェメニューの注文もでき
お部屋まで持ってきてくれます。

お酒飲まない旦那はカレーを
頼んでました。




カフェ車両は二階建てですでに
二階は満席だったので
地下の写真だけ撮りましたニコニコ



二階席も同じような感じです。



宇治山田駅から難波まで
あっという間で
わざわざ賢島まで戻って乗ればよかったなぁ



私達は近鉄から発売されてる
伊勢神宮初詣切符という切符をかい
追加料金を払ってしまかぜに乗りました。


この大人気で予約の取れないしまかぜ
わたくしインターネットから予約したんです。

近鉄の特急券は乗車1ヶ月前の
朝10時30分から発売になります。

ただし、お正月などは発売日が違うみたいで今回1月6日乗車分は12月1日発売でした。

前日までに会員登録しておきました。

当日10時過ぎに一度ログインしたら
列車の選択画面がでてきてたので
最後まで進めてみたけど、さすがに予約はできず(笑)

10時25分に再度ログインして
予約を進め、乗りたい電車の時間を選択
最後確定ボタン押すだけの状態で待機

10時30分になったと同時に確定ボタンを
押す。

でも確定一度押したら、ただいまアクセスが
集中なんちゃらの文章がでてきたから

えーっと思いつつ
気にせず確定ボタン連打したら
予約完了しました❗の画面になり
予約できちゃいました( *´艸`)

クレカ決算を選択すれば座席の指定まで
できます。

私達は窓口で販売されてる初詣切符を
使いたかったので窓口払いを選択して

窓口で初詣切符を買うときにしまかぜの
予約番号を見せ追加料金払いました。

ネット予約する際
あまり早くからログインして待ってても
制限時間オーバーになるので
5分切ってからにしてくださいね。
 
初詣切符と組み合わせて買うと
通常よりかなりお得にしまかぜにも乗れます。


伊勢神宮初詣の旅 おわり。