ボンドで作れるミニワンピ | 姫にゃんのシルバニアな日々

姫にゃんのシルバニアな日々

シルバニアファミリーが大好き♥
手作りお洋服や、なつかしのシルバニア物件のリフォームなど
大人のお人形遊びのブログです


こんにちはラブラブ
姫にゃんこです。

全国的にコロナウィルスの話題一色ですねショボーン
うちの末っ子君も3月2日から休校です。
上の息子は小学校の教員で6年生の担任なので、卒業式やらその他の対応に追われています。あまりに急な要請だったので現場は大混乱だそうです。

私も来週からのお仕事をどうすればいいのか。。。


前置きが長くなりましたが本日の本題に入りますっ!

前回の靴からの流れで、女の子のミニワンピを作ろう思いました。

色々試作をする中で超簡単に出来ちゃうのがあったので、作り方を載せちゃいますっ音符






その名も
「ボンドで出来ちゃうミニワンピ」
ほとんど縫わずにできます!!!



2.5センチ幅のリボンを13センチ用意します。
上の画像のようにリボンに印を付けて始めます!

リボンで出来る簡単服シリーズです爆笑




まず前中心にタックをたたんで縫い止めます。縫うのはほぼここだけ(笑)



そでぐりになる部分に切り込みをいれてボンドで貼ります



次にバイヤステープ(12.5mm巾)を出来上がりサイズに合わせて襟ぐりに


貼りますっっ!




後ろ端も5mm位折ってボンドで貼ってスナップ付けたら完成です爆笑


スナップボタンをマジックテープにすればボンドでいけますね。

という感じで最早お裁縫というより工作。

多分お子さんでもできますウインク

リボンの巾を変えたら赤ちゃん服やロング丈にもなりますね。
普通の布で作る時は裾の縫い代をプラスしてください。


超超 簡単ミニワンピのご提案でした。
参考にして頂けるとうれしいです。

みなさんのアイデアで素敵なアレンジしてみてくださいね。


今日はこの辺で~バイバイ