セーラーのワンピースを作ってみました! | 姫にゃんのシルバニアな日々

姫にゃんのシルバニアな日々

シルバニアファミリーが大好き♥
手作りお洋服や、なつかしのシルバニア物件のリフォームなど
大人のお人形遊びのブログです


こんばんは!姫にゃんこです。

今日は女の子用のセーラーワンピースを作ってみた!! という記事です。

色々挑戦してますウインク

まず完成品から








ベースはリボンで作る簡単服です。
今回はリボンじゃなく、普通の生地で作りました。

少し丁寧に制作過程をのせてみようと、がんばりました。伝わるかどうかわかりませんが、見てください。



今回はリボンじゃないので縫い代つけてます。

なんかデザイン的にステッチが効いてた方が素敵お願い とか思っちゃって。。。
ミシンで縫いました滝汗ゲッソリ笑い泣き
うーーーーーーって感じです。
あんまりきれいじゃありませんがあせるあせるあせる

どうぞっっっ



衿ぐりを縫って後ろ身頃と縫い合わせたところ


後ろ身頃側にたおして

表からステッチビックリマーク

もっときわきわを攻めたいところですが、無理でしたえーん


両方つきました


両脇もミシンでがんばりますプンプン

縫い目が。。。。ポーン
酷いです。。。。ゲッソリ


こんな風に肩の縫い目で折って脇を縫います

ここは手縫いで


巻きかがり
伝わるかなぁ。


この部分です。表から見るとこんな感じ。
正解かどうかはわかりませんが、私はいつもこうやってます音符


スカート部分。裾にリボン縫い付けて、ギャザー寄せるために荒い縫い目のステッチ2本。

裾のリボンは少なめのボンドで仮に接着してからミシンかけたら上手くいきました。


ギャザー寄せて身頃に縫い付けます。
ここはどうしてもミシンじやうまくできなかったので、手縫いでやりました汗


つきました!!  もうひとがんばりウインク
ギャザーを寄せるためのステッチは縫い合わせた後ほどきます





写真の枚数制限があるので、ここで一旦終了です。


その2に続きます。