大阪一泊出張の東京戻りの日

オフィスを早めに出て天王寺

 

行きたいお店があったんです〰キラキラ

 

サカナのめしや 天端

ヴィアあべのウォークの1階の端っこにあります

4月にオープンしたばかりでランチがめちゃバズってるらしい

が、今日は飲みで

 

 
 
モルタルにウッド、グリーンを入れてナチュラルで和な店内
ステキじゃないですかー
 

 
 
No予約だが席が取れたほっこり
10名ほどの大テーブル
丹波や信楽の和皿がおしゃれに並んでます
 

 
 
先ずはビールね
ひとり乾杯、出張お疲れ様でしたぶちゅー
 

 
 
大元が魚の卸をやっている会社なので、鮮魚が得意
いやしかし、ひとりなので胃は一つ、吟味せねばニヤ
 
土鍋ご飯食べたいなあ

 
 
いくらと和牛炙りに惹かれますが、腹パンで終わってしまうから今日はパスだなショック
 

 
 
おすすめっぽかった
鯛葱パンチ 990円
青ネギがたっぷりだーねー
 

 
 
ぶつ切りで歯応え良い鯛
柑橘の効いたポン酢がさっぱりとして暑い日に良い
 

 
 

サーモンとクルミのミルフィーユ 990円

胡桃とクリームチーズにアボカドを乗せて生サーモン
大きな黄身が天に鎮座
 

 
 
黄身が濃いい!キラキラ
 

 
 
この濃いい黄身はどうしているのだろう
というくらい濃い
 
ナッツの香ばしさを土台にバランス良い食材の組み合わせで
脂の乗ったサーモンも最後まで美味しく食べられる
 

 
 
鯖と奈良漬けサンド 550円
ビジュアル良いじゃないですかラブ
小さな一口鯖サンドだ
 

 
 
カリッと焼いたトーストに刻んだ奈良漬マヨネーズ
炉端で炙った〆鯖を乗せてポープマスタードをあしらい
海苔で巻いて食べるっちゅうーえーん
 

 
日本酒にもワインにも合いそうな酒肴サンドだ
 
 
さてさて戻りまして鯛葱パンチは鯛を食べきり葱パンチがたっぷり残る
 

 
 
 
そこに登場

追加湯どうふ 308円

 

 
 
こうなりますウシシ
 

 

 

ここで終了

いやー!羽釜ご飯とか本鮪とろたく巻とか四川山椒麻婆豆腐昆布〆牛タン炉端焼きとか

食べたいのいっぱいありすぎたな

 

ひとつれてまた来ようにやり

 

 

 

帰りはビールとハイボールとサンドイッチで新幹線で後半ガン寝でしたzzz寝幹線