一泊大阪出張


お昼すぎに大阪について

お勧め頂いてた麻婆豆腐さんへほっこり


大阪駅から関空快速で福島駅


🚝飛び出すハート


反対方向乗ってしまった!笑い泣き



天満駅で降りたが時間もない

しゃーない、天満で麻婆豆腐を探しましょう



食べログさんにお店を探してもらい

Googleさんに道案内頂き

到着しましたのは

中國菜心香

上品な店構えねねー



麻婆豆腐ランチもあるよラブ



落ち着いた素敵な店内ね
お隣では上品なマダムが
丸い玉子焼きの海老とたっぷり野菜の餡仕立てっぽいのを食べている  



反対側ではひとりの若い女性
ハンズフリーで友達と電話をしながら食べてるぞ
麻婆豆腐画食べたかったらしい
美味しかったらしい
新しい食事風景


さてさて、私がオーダーしたのは
もちろん麻婆豆腐定食


まずは、
◇肉と野菜の辛味スープ
細かい肉片と角切りの大根
ふわっと中国の香りと、かすかな辛味
複雑味でとても美味しい



◇ローストポーク入り彩りサラダ
 黒酢玉ねぎドレッシング

こいつがめちゃうま旨キラキラ
しっとりと滑らかな舌触りのローストポークは気持ち集めにスライス
シャキシャキの野菜
そして、ドレッシング及旨いことぶちゅー
甘酸っぱくて玉ねぎのコク
ポークとみずみずしい野菜にぴったり



良い店ですね
飲みに来てみたいが高そうだにやり

◇大根の醤油浸け



ご飯がついて
◆四川風麻婆豆腐定食 1320円



小さくクツクツと湧きながら出てきた麻婆豆腐
たっぷりのラー油と天に朝天唐辛子
挽肉ゴロゴロ、ボリュームたっぷり



ムムム、旨いにやり

ラー油の良い香り 
しっかりとした味付けの濃厚な餡
 ネギや生姜の香りや歯ざわり 
噛みごたえもある粗挽きの豚肉 
滑らかな舌触りの豆腐



最後に追いかけてくる爽やかな山椒の痺れ 
丁寧に仕上げた麻婆豆腐だなぁと 感心しながら 
山椒の使い方はこれくらいがベストなんだなぁと感心しながら
米はお代わりするかなぁと悩みながら




美味しかった
とてもとても良くできた麻婆豆腐定食でしたほっこり



次回こそ福島のN山大介調に行かねば!

 

麻婆サイコー!