中野新橋の駅前のニクスケさん

存在は知っていたのだが
飲食店ぽくない緑の看板といい
2階に上がる階段の薄暗さといい
ビルの古さといい
店頭の情報の少なさといい
モチベーション上がらず行ったことは無かったぶー
言い過ぎ?



なのだが先日
記事を読んでくれてたくまこさんより
🧸麻婆豆腐や餃子が美味しいから是非行ってみて飛び出すハート
とコメントを頂いたので

ワインビストロでナゼ麻婆!ガーンガーンガーン

と、俄然モチベーションが上がり
いそいそと行ってみたのだ

やってる?やってる?


暗い階段を恐る恐る上がる
昭和レトロなドアに怯む

中からは楽しそうなお客さんの笑い声
勇気を出して一歩踏み出す


 
いや、中は普通のお店でしたイヒ

カウンターとテーブルで15席ほどの小さな店内
水色の壁紙やタイルがヨーロッパ風で可愛い

テーブル席は8人くらいの団体さん
私はカウンターのマダム2人のお隣へ
 
店主さんは明るく気さくにお客さんと会話
常連さんばかりのお店のようね 


先ずはビールをくださいなほっこり



さてさて麻婆豆腐食うべニヤ

さーせん、料理メニューくださいねー

👨‍🍳料理メニューは無いのてすよ
 その日の食材でおすすめしてます

 今日のおすすめはサーロインステーキです


と、牛肉の塊を見せてくれるシェフ


いや、麻婆豆腐を!ウシシ


とは、言えず。。。。。


はい、ではサーロインステーキでにやり




しゃーない今回は麻婆豆腐を諦めよう

ワインビストロに来た初めましての客がシェフのすすめを振り切って中華を頼むなんて失礼だろうショック


シェフはカウンターの中で調理する
肉をスライスして
塩胡椒をまぶし
フライパンでじゅうっと焼き
ちょっと寝かせてスライス


サーロインステーキの出来上がりです
わぁ、美味しそう〰ラブ



大好きな赤身肉
ジューシーで柔らか 
擦り下ろしオニオンソースはご飯にも合いそうだ



付け合せは春菊のソテーと
スモーキーポテサラ
お肉だけかと思っていたら
つまみがのってきた、めちゃ嬉しウシシ


 

シェフのおすすめロゼワイン




香りよくドライでかすかな渋み
脂軽めのステーキにとても合う



と、ここで奇跡が起きるガーン



30代位のカップルが入店し

私の隣に座ったのだが 


料理の注文時、女性の方が

あんぐりあのー、四川料理的な、麻婆豆腐的なものが食べたいのですが


と、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

By aikoねえさん


のった!ウシシウシシウシシ

満面の笑みで真っ直ぐ右手を上げる私


ギョッとした表情でこちらを振り向くカップル


ごめんごめん 

かくかくしかじかなのだよねー



というわけでラッキーにも麻婆豆腐ウシシ
作っていただいてます



熱々グツグツ出来立て
やったあ!ゲラゲラ



豆板醤と豆鼓を感じる 
濃厚でビシッと筋の通った味 
後がけの山椒が効いていて癖になる味
豆腐は木綿で食べごたえあり

シェフは昔四川料理のお店で働いていたのだそう
常連さんに作った中華が評判になり口コミで広まり
 今ではメインの肉料理を超えて中華の注文が多いそうだ




お隣カップルの麻婆豆腐
ステーキ鉄板が器ゲラゲラ



団体のテーブル用のあんかけ焼きそばも撮らせてもらった
美味しそう〰キラキラ



美味しかった、ごちそさま
いい雰囲気のお店でした、また来よう

くまこさんありがとやしたーほっこり