新宿御苑でお昼ごはん

 

 

切麦や甚六でとり天うどんでもねー

 

と、思ったが10人以上の店頭待ちもぐもぐ 

 

これじゃあ、うどんの萬田次郎もえらいこっちゃだろなえー?

 

 

 

うどんは諦め

気になっていた高級中華へ行ってみようほっこり

 

 

 

<上海料理シェフス>

 

 
 
夜は高級
昼はリーズナブル
 
 
 
こんにちはーねーひとりです
 
ピンクを基調とした上品な店内
 
 
 
さてさて、何食うべうーん
 
昨日の昼はおうち麻婆で夜も麻婆だったから
もう麻婆はいいやショック
 
いやいや、セットはリーズナブルだが単品は高級店プライスだ
 
 
すいませーん、シェフスカレーくださいねー
 
👩すみません、売り切れました
 
ショックガーン  では、麻婆豆腐を・・
 
 
 
 
中華には温かいお茶
 
 
 
セットのミニサラダは揚げワンタンのせ
青じそドレッシングのようなさっぱり味
 
 
 
さてさて数分でやってまいりました
上海風麻婆豆腐
 
色んな麻婆あるけれど
お皿にたっぷり並々とは全店共通ねキラキラ
 
 
 
こうきたか
一発目に感じたのは、甘さ
九州の刺身を刺身醤油で食べた時の衝撃くらいの甘さ
 
続いてしっかり味と追いかけるピリピリと後から来る山椒の香り
とろみ多めでごくごく細かい挽肉
そしてとろっとろの絹ごし豆腐!
 
 
 
の、飲める!もぐもぐ
 
 飲めーるゲラゲラ



自分的に分かったのだが
つるり絹ごし系の麻婆豆腐はそこまで米を欲しない
豆腐を煮込んだ木綿系は豆腐の味が濃いのもあって米が進むのだ

 

しかし、ここの場合
汁がすき焼きのタレのごとく甘いので
ご飯にかけたら旨かろうにという感もある 

 

でも、ご飯のおかわりは100円なので
もう一膳わんぱくに食べるのかにやり

すいませーん、50円分ご飯ください
と、せこく半ライスにしてもらうのか

なんて、くずくず考えてたら
完食してた

 

 

美味しかった、ごちそさま


是非是非ディナーで上海料理を食べてみたいなと思う、上品で良いお店でしたほっこり




ランチは現金のみらしく、現金無しの私は近所のミニストにお金をおろしに行ったのでありました 注意