浅草

大正時代から四代続く老舗の蕎麦屋 

つるやさんが10月15日をもって閉店するというのは急な話だった


つるやファン倶楽部のメンバーは

あの蕎麦をあの蕎麦の実割を脳に焼き付けるべく、閉店前日に集まった



昭和の落ち着きを持った素敵な店構えだ




亀の張り付いた小上がりとテーブル席
しんと静かで穏やかな空気ガ漂う


つるやファン倶楽部のメンバーは揃って飲兵衛ですから

とりあえず、乾杯




ようし、最後のつるやさん
端から食い倒すぞ!

大人6人だが年もアレなんで
右から食べて大たぬき位で箸が止まりそうだ


先ずはちくちく蕎麦屋の酒肴を楽しみますかにやり


おあげさん

4人のテーブルなので、四隅に山葵がのせられている心遣いがつるや流



甘辛く炊いたおあげに山葵が合うのは
つるやさんで知りました



ブリっと歯ざわりの心地良い上質の蒲鉾
美しい飾り包丁



質素で旨いつまみだこと



おお!
周囲からどよめきが
カツ丼のアタマですぞキラキラ



甘辛いタレのしみたカツの衣がなんとも旨い
この黒い汁を舐めつつ酒を飲む柳橋さん
つるやさんを愛しているんだなあ



蕎麦屋の焼き鳥
このタレは深く黒いが、辛すぎず甘すぎず丁度よい濃さなのだ
お江戸の蕎麦屋のタレですな



閉店間際の忙しいときにに長っ尻もアレなんで
さてさて、そろそろいっときますか


それぞれ食べとくべき一品を頼み
みんなでシェアして頂きましょうウシシ




華麗なる旦那さんの手さばきを撮影

酔っ払いが厨房に侵入してすいません


先ず出てきましたのは

奥おかめそば、手前カレーそば




丼の縁まで並々のお汁
ネギをのせて、美しいじゃないですかキラキラ



細身の上品なお蕎麦
たっぷりカレー汁を持ち上げる



柳橋さんの大たぬきも美味しそう
米付だぞ!


ぽるさんのざるそば
大盛りに見えるぞ


いっちゃんの鴨せいろ



濃いめの汁に厚切りの鴨
なんとも美味しいぶちゅー



女将ハウスのおかみさんは、なんと
おかめそばに木の葉丼だ!
ビジュアルそそるわぁラブ


一口頂いた
旨っ
やっぱりこの濃いめの汁の味付けが好みだわぶちゅー



この丼に米がついているビジュアルもそそる
丼持って米かき込みたくなる〜


ma-さんはカレーそば
ろかさんはもりを召し上がり

ぷぷぅ、堪能しましたほっこり

旦那さん、女将さん、最後に出ていらしたお母さん、有難うございました



長いことお疲れ様でした



またどこかでお会いできたら!