近所のスーパーで、生めかぶを見つけたニコ

今が旬だって!


ワカメの根元部分だよ。


岩手にいた子供の頃、よく食べたなにゃ

刻んで、ネギ混ぜて、お醤油かけて、
ごはんにかけるべ。

今でも好きで、パックのやつ買ってきて、
一人飲みのつまみにしてるニコ

         
             
                       めかぶ。グロい?

右、ゆでたやつ。

40秒位で、すぐ冷水に入れて!

すごい鮮やかな緑になるでしょうお~溜め息

真ん中の芯を抜いて、ビラビラだけ刻む。

超、ヌルヌル!切りにくー怒り


おかんに電話して聞いたら、
ゆでる前に切るんだって。

で、20秒位熱湯でぽちゃぽちゃやって、
冷水に取る、らしい。

そか、、、

フネ切るの面倒だから、
    お母さんもう作んないわよ、ほほほ

だって。

で、今日のお昼ごはんは意外

桜鮪めかぶ丼
  めかぶの芯のお味噌汁

めかぶはポン酢で味付けしました。

刻んだネギや、
生姜と和えても美味しいよにこ

やっぱ、市販のパックのやつは味付けが濃すぎるけど、

一から作ると、めかぶの歯ごたえと磯の香りがたっぷり楽しめるなぺこ


ヘルシーで、身体にも良いらしい、

ガン、高血圧、糖尿、痛風、便秘、、

育毛にもいいらしいで!!意外!!

上司!!必見!マスオ