母の日に届いた贈り物。

 

和名ではオランダカイウと呼ばれる鉢植え(写真)。

 



あまり聞かない名前で、

我が家にも白い花があってたしかカラーと呼んでいたような。

最近は品種改良されて花は小ぶりで、

いろいろカラフルな花になって(写真)、

それがこうして母の日の贈り物にも利用されて。

 



そんなカラーの花に見える部分は、

実は花ではなく萼(がく)が変化したものだと。

中心にある黄色い部分が花となり、

萼の色は白・ピンク・黄色・濃い紫などいろいろで、

それぞれの持つ印象が違って。

まあカラーの花とてピン(1)からーきり(12)まであって、

ここではあえて順位をつけないほうがいいのかと。

 

     by 啐啄(そったく)童子

 

薫風をふんわりウイング身体いっぱい纏って

  虹明日に向かって晴れ歩みを続ける走る人 クローバーマルクワークス山越