“ちっちゃいケーキドーナツ”なんて、

日頃食べてきたドーナツより少し小さいだけ(写真)。

 



おまけに砂糖も塗(まぶ)してなく、

糖分多めは好まないから。

昔ながらの素朴なドーナツそのものの味で、

私の好きな味。

やや小さいのは多くを必要としない私向き。

そういえばドーナツ類はここ最近食べてなかったから、

よけいに食べたかったのかも。

このドーナツは服薬のときにもいいし、

小腹の空いたときにもちょっと食べたいものの一つ。

それほどの糖分もなく、

何日かに分けて食べりゃいいかと。

調べると1847年に16歳のハンソン・グレゴリーが、

船で朝食を作っているときに発明し、
最初ドーナツは「穴あきケーキ」と呼ばれてたんだって。

 

     by 啐啄(そったく)童子

 

穏やかな日差し太陽に照らされて

キラキラいまキラキラを大切に今日も生きるクローバーマルクワークス山越