今年もあと半日。

 

いろんなことがあったけど、、、

 

クマクマ が山から里に出てきたけど、

イノシシいのしし も街に出てきたけど、

それとて山よりは大きくなかった。

 

人間にも多少なりとも被害はあったけど、

それでも動物とて生きるために必死だから。

 

私とて必死で生きてきた。

 

そして何とか歳末は安寧な日々を過ごせて、

穏やかな気持ちで新年を迎えられそう。

 

贅沢を言えば限(きり)がない、

欲望のまま生きれば果てがない。

 

一年を振り返り、

「目出度さもちう位也おらが春」。

 

小林一茶の句に倣(なら)う訳ではないが、

多くを望むこともなく、

大志を抱くこともなく、

今日という日があればいい。

 

 

     by 啐啄(そったく)童子

 

穏やかな日差し太陽に照らされて

キラキラいまキラキラを大切に今日も生きるクローバーマルクワークス山越