高原の道の駅には季節の花が育てられていて、

疲れた旅人の心を癒やしてくれます。

そして多種多様な花がある中で、

トレニアが目に留まりました(写真)。

 



この花は調べたら耐陰性があるので、

明るい半日陰でも育つとか(写真)。

 



ただ日当たりが良い方が花が咲きやすくて。

もっとも真夏は直射日光を避けて育てると、

水切れや葉焼け蒸れを防げるとか。

ビオラのように少し小さな花だけど、

たくさん集まればそれなりに魅力的かと。

記念に写真撮影したものの、

なかなかうまくトレニアんだ。

スマホではこれが限界かと。

自らの力不足を棚にあげて、

まあこれでいいかと。

 

     by 啐啄(そったく)童子

 

穏やかな日差し太陽に照らされて

キラキラいまキラキラを大切に今日も生きるクローバーマルクワークス山越