今が旬のタケノコ。

知人がきれいに灰汁抜きして持参してくれましたよ(写真)。

 



いずれも拳大の大きさで、

ちょうど軟らかくて食べやすい。

これは以前、

ツクシの袴をとって持参してくれた人で、

ていねいに下拵えしてくれているから調理が捗りやすくて。

早速一口大に切って豚肉と炊きました。

麺つゆと昆布つゆで、

半々くらいの割合で味付けしたら簡単にできました。


我ながら上手くできたかなと想う。

こうして毎年旬の山菜をおいしく食べられて、

ありがたいこと。

また少し寿命が延びたような。

 

     by 啐啄(そったく)童子

 

穏やかな日差し太陽に照らされて

キラキラいまキラキラを大切に今日も生きるクローバーマルクワークス山越