柑橘類の一種である河内晩柑は
いろんな呼ばれ方があって、

愛媛の南予地方が主な産地。

それは美生柑と呼ばれたり、

愛南ゴールドや宇和ゴールドとも呼ばれたり。

先日送ったのは10kg 箱で、

たいていのものは揃うのに、

この柑橘類は近県の広島ではあまり見かけず、

好物だから子や孫らと家族で分け合って食べるという。

とりわけ孫が大好きで、

外の皮を剥いておくと、

後は温州みかんのように房を剥かずにそのままでも食べるんだとか。

いっぱい届いたからと写真付きで感謝のメール(写真)。




私用にも小さい袋ながら一袋二袋買ったのですが、

ジューシーだけどやや酸っぱさもあって。

それでもなぜかほしくなるんですよ。
 

 

     by 啐啄(そったく)童子

 

穏やかな日差し太陽に照らされて

キラキラいまキラキラを大切に今日も生きるクローバーマルクワークス山越