知らなかったんだけど、

おふくってもち米は全く使ってないんだね。

少しくらいは混ざっているかなと思っていたら、

これは主に白米と片栗粉で作られているおふく(写真)だって。

 



もち米が入ってなくっても、

この方が私は好きで、

冷凍庫に保存されているんだけど、

また買ってしまった。

もちは喉に詰めたり、

嚥下事故のニュースを聞くことも。

あの粘りが高齢者には厄介で、

だから好んでおふくを食べるようにしているよ 。

うるち米のつぶつぶ感が好きで、

少しだけもち米と混ざっていても、

またこのように全くもち米がなくってもよろしい。

ちなみに、

お伊勢参りのお土産の御福とは違いますよ。

 

       by 啐啄(そったく)童子

 

振り向けばたったひとつの道足足

前向けばこんなにたくさんの道キラキラマルクワークス山越