今日は

ちょっと余談中の余談を。


昨今

ちまたで語られつつある

ファンデーションをつけない

お化粧方法について。


私は社会人になって

ちょっと…と言っても

数ヶ月ですか?

化粧と言うものを

していませんでした。


その後

クラスメイトだった女子から

目のお化粧を教わり

それをしたのがきっかけで

現在も自分なりの

アイポイントがお化粧です♪


ただ一般的に

ファンデーションを

つける方が多い中

これまで私は

ファンデーションを

つけた事はありません。


化粧水や乳液または

クリームなどを使用した後

日焼け止めを塗るというのが

私の顔のお手入れや整え方法。


ちなみに日焼け止めは

いろいろな種類がありますが

下記の写真の

エステローダーを日々

私は使用しています。

この頃は

家にいる時はあまり

付けなくなりましたが

それでも

UVやSPと言った陽が

曇り空でも室内に入り

乱反射していると思うと

室内でも

焼けると聴きますから

たまに肌を休めるつもりで

つけない日もありますが

注意はして付けている。


今日は

雨の日の横浜ですが

もちろん付けている。


また

ファンデーションを

つけていない分

顔をゴシゴシ洗わず

済んでいる分

楽していますよ。