行政書士試験を受けて、合格して以来、

そこに関わる内容にはノータッチ…

受験当時も過去問重視で教科書等の基礎固め知識は
ほぼスルー…

基礎もなく、受験後は取りっぱなしで放置だから、

取得した知識が抜けるのも速い速い…

今や行政書士の問題を解いても5分の1も取れる自信がない…

それなのに、その資格を履歴書に所有資格として
記していいのか…ゲローゲローゲロー

簿記もFPも同様。。。

採用側に立ってみたい!!
何年も前にとった資格は重視せずに採用試験を実施しているのか…気になる…

ちなみに行政書士試験を独学で受けた時に

重宝したのは

成美堂出版の予想?問題!!

私には非常にあっていて

ほぼほぼその模擬問題で合格できた気がする!!!

独学で行政書士受験時は銀行勤務で

(今じゃありがたいと感じるけど当時はキツすぎると感じていたな…戻って説教したい)

仕事終わりに勉強してたな…

行政書士の受験勉強の問題集とかどんなふうに勉強したかって全然思い出せないけど、、、

(ユーキャンの問題集と一問一答をやってた気がする)

本番で成美堂出版の予想問題でやってたら、解けた!!って問題が多々あった!!って記憶が今もある!!

私にとってあまり知名度のない出版社だったけど、、
確実に私の行政書士受験の合格のターニングポイントは成美堂出版にであったこと!!!

良き悪きは別として

ひたすら、資格試験に合格のみを重視した場合には

過去問を徹底するのはアリだと感じた

私の行政書士受験!!

成美堂の予想問題には本当に大変お世話になりました!!!