こんにちは(*^▽^*)

 

先月やっとこさ島根にオープンしたスシローに行き、

それ以来見事にお寿司にハマってしまった石飛です寿司

 

11月ももう後半となり、今年も残すところ約一ヶ月半と

なりましたね〜(・・;

寒さも段々厳しさを増し、毎日とっても寒くなりました雪だるま

雪がそろそろ降りそうなのでタイヤの交換を急いでます・・・。

 

私、とっても冷え性で、特に末端の冷えがひどいですもやもや

スリッパを履かずに部屋の中を裸足で歩く癖もあるので、

足がとーっても冷たくてもなぜか我慢してしまいます足

 

このままじゃいけない!!と、先日やっと改善に取りかかりました(遅

 

まずはじめたのがもこもこの靴下を履くことキラキラ

何の気なしに履いたもこもこの靴下の暖かさに感動しました(*^o^*)

 

癖でスリッパを履くのをついつい忘れるので、

厚めで滑り止めのついたもこもこ靴下を履いて生活していますUMAくん

 

 

そしてもう一つ・・・

入浴法も少し改善してみましたキラキラ

 

 

寒くて寒くて湯船に首まで浸かっていたのですが、

何故かそれでも寒いと感じていました(^~^)

調べたところ、温度入り方にポイントがあるらしいですランニング

 

適温:39℃〜40℃のぬるま湯

その理由には【自律神経】が関係していましたハッ

 

 【交感神経】・・・ストレス・緊張・疲労を感じることで働く神経

 【副交感神経】・・・リラックスしたときに働く神経

 

熱すぎるお湯だと【交感神経】の方が働き末端まで血流量が減ってしまうので

ぬるま湯で自律神経のバランスを取りながら入るのがコツのようです注意

 

その後は、かけ湯でお湯の温度に身体を慣らしてから湯船に。

浸かる時間は全身5分 半身10分 計15分(自分の体調に合わせた時間でOK)

 

 

ぬるま湯だともっと寒いのでは??とお思いかもしれませんが、

入ってみると徐々にぽかぽかしてきて末端までちゃんと

温まることができましたヾ(@°▽°@)ノ

 

最近はこういった改善をちょいちょい実行しているためか、

いくらか冷えはマシになってきましたOK

 

・・・それでも外に出ると寒くて固まってしまいますがタラー

 

 

冷えは女性の大敵ですよねヽ(゚◇゚ )ノ

お風呂上がりにもこもこの靴下を履いてホットミルクを飲むのが

最近のマイブームです牛

 

リラックスできて、むしろ熱いくらいポカポカです炎炎

 

ぜひご参考までにあたたかい冬を過ごしましょうチョキラブラブ