KOTOuBAn 1029 | 陽萌心智の数字教室

陽萌心智の数字教室

時は数なり Time is number

10月29日のお誕生日の方へ

 

今日は特別な日
なぜならあなたが生まれた日

 

 

進めばいつも分かれ道?
どちらへ行こうか悩むほう?
えらんで決めた行動は
突き進む力すごいほう?

 

誰も視線を送らない
その場所築くあなたから
私達は皆気づかされ

 

あなたのやりたいこときっと
新たな世界につながって

 

新たな世界を待っている
私達へとつながって

 

毎日楽しむこときっと
あなたの心へつながって

 

 

今日のKOTOuBAn

堀江 貴文(実業家)

1972年10月29日

( 11(2)・4・3 )

 

~2015年3月 近畿大学卒業式スピーチより~

-略-

未来を悲観することはないです。未来は、心がけ次第。わたしは知ってる方からすると、ジェットコースターのような人生を送ってきたと、思われてるかもしれません。そして、数々の失敗を繰り広げてきたと思ってるでしょう。そして、たとえば部下から裏切られたとか、信頼してる人から裏切られてつらくないんですか?とか、恨んでないんですか?とか、すごく聞かれることが多いです。

でも、僕は悪いことは忘れることにしています。過去を悔やんでも、良いことは何一つないです。ただし、これからたぶん、みなさん、どんどん失敗していくと思います。チャレンジをするってことは失敗をする確率も上がるってことです。逆にいうとチャレンジしなければ、失敗することはないかもしれない。でも、成功することもあり得ない。
-中略-
そして、未来には僕は楽しいことしかないと思います。それは、どうやったら楽しくできるか。それは今を一生懸命生きることです。なぜ私が、いろんなことにチャレンジをして、そして、いろんな失敗をしながら、そしてたくさんの人に裏切られながらも、こうやって楽しく生きられてるかっていうのは、今を生きてるからです。今を集中して生きてるからです。これから生きて行くうえで大事なことは、僕は目先のことに集中することだと思う。長期計画なんか関係ない。まずそれをやってください。それをやらない限り、始まらない。何も始まらない。そして、今僕が言ったことを一つの言葉にまとめて、贈る言葉にしたいと思います。
〝未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ〟

 

 

目先のことに

とらわれろ