明るい我が家の
わんずから
始めてみました。

いちごかぁさんの
後悔を書こうと思います

28日日曜日、実家に
戻った。
毎週帰って両親の
ご機嫌伺いをしてる

うちの母は、膠原病の全身性強皮症、間質性肺炎で、難病指定を受けて
いるが、ずっと体調悪く
特に先週から、動きも悪くなって来ていたのが分かっていた。

しかし、いちごかぁさんもお仕事多忙につき、とても疲れた顔をしていたらしい。
なので、母は、気を使い心配かけないように、とにかくお薬飲んで横になっていた。父が私に電話しようとしても心配かけるから、かけるなと止めたそうだ。

28日夜見に行くと明らかに悪い。酸素濃度もどの指でも測定不能。
足底も紫で、、酸素が全身に回ってない。
まずいと判断して、まだ意識があり、何とか歩けたので、自家用車にのせたら、、、

すでに、呼吸停止。
慌てて、救急車要請。
心マッサージして、待ったが、反応戻らず。

救急車とドクターカー来て、処置と搬送開始してが、全く心臓動かない。
30分以上止まったが、病院ついたら、何とか動き出した。

なぜ、私は母を動かしてしまったんだろ。
なぜ、忙しくても、1週間会いに行かなかったんだろ。
なぜ、すぐ救急車呼ばなかったんだろ。
全部、自分の行動を悔やんで悔やんで。
母に、申し訳ない。
何とか、今は自発呼吸があるが、脳に酸素がいかない時間が長すぎて、意識もない。
仕事柄、延命治療は望まいと、医師へ伝えた。
ものすごく色々な管につながれた母を見たくない。
でも、どんな形でも生きていて欲しいと思う自分もいる。
自分のエゴなんだろう。

すみません。どこにも気持ちを吐けずこちらに書いてしまった。
嫌な思いをさせた方がいましたら、ごめんなさい🙏🙏🙏

こんな状態でも5わんず仲良く、元気なのは安心